< 【長野県諏訪市】ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線) kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
【長野県諏訪市】ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)
 シルバーウィークの4日目、塩尻のチロルの森に行った帰りに立ち寄りました。このハイウェイ温泉諏訪湖(上り)は中央自動車道の諏訪湖サービスエリアにあるのですが、サービスエリアに温泉というのは全国で唯一なのだそうです。ちなみに今回は長野から山梨に帰る時に立ち寄ったので上りの方でしたが、下りの方にも同じく温泉があります。ただし、上りは諏訪市(入湯税70円)、下りは岡谷市(入湯税50円)に位置するため、入浴料も上りは大人595円、下りは575円と違うのだそうです。まあどちらにせよ、わざわざここに入るために中央道に乗ったという訳ではなければ、安めだと思います。
 入ってみて思ったのは、思ったより広くはありません。男湯は浴槽が2つあるだけで、女湯は1つのようです(どちらも室内のみ)。また、この諏訪湖サービスエリアは大変眺望が良いところなのですが、ガラスが曇ってあまりよく見えません。ちょっともったいないところ。泉質は正直、あまり特徴が無い感じがします。無色透明で臭いもしません。とはいえ、長距離ドライバーなどサービスエリアでお風呂が入れるとありがたいという人もいるでしょうし、それがただの銭湯ではなくて温泉というのはうれしいところなのではないでしょうか。ただ、そう考えると終わりは21時じゃなくてもう少し営業してほしいところかも。

【長野県諏訪市】ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)
 温泉の建物はサービスエリアの売店等とは別の建物になっていて、少し奥にあります。なお、入口入ってすぐのところに休憩室がありますが、テーブル1つ程度でかなり狭め。まあ、隣の売店等で休んだり食事をとったりすれば良いのでしょうが…。

【長野県諏訪市】ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)
 入口に置いてあったご案内(クリックすると大きくなります)。効能等も載っています。

【長野県諏訪市】ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)
 左側の湯船。窓の左側は諏訪湖なのですが、湯気であまり良く見えず。なお、行ったのは16時頃だったと思いますが、ガラガラではなかったけど混んでいるという程でも無いという感じ。前日は18時頃からかなり混んで入場制限もしたそうですが、シルバーウィーク中という例外中の例外だったのかも。

【長野県諏訪市】ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)
 湯船の左側も同じく。湯船は普通の四角いもので、ちょっと味気ない感じ。どちらかはぬるめで、どちらかは熱めになっているようですが、熱すぎる場合は蛇口で水を出して調節も可能な模様。

【長野県諏訪市】ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)
 こちらは温泉の分析表(クリックすると大きくなります)。

【長野県諏訪市】ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)
 ここはサービスエリアの駐車場の前で撮影したもの。このように諏訪湖が一望でき、かなり景色が良いサービスエリアです。これをもっと生かすような露天風呂とかあると更に良いのですが。


観光地・遊び場所の感想 | 【2009-10-08(Thu) 18:26:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
