< オカヤドカリの飼育と揃えたグッズ kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

オカヤドカリの飼育と揃えたグッズ
オカヤドカリの飼育と揃えたグッズ
 9月あたりから飼い始めたオカヤドカリですが、今のところちゃんと育てられているはず。最近は寒くなって、ほとんど砂の中に潜っているのでおそらくですが(この画像も潜っています)。で、今まで買い揃えたもののまとめ。オカヤドカリ自体は貰い物でしたが、育てるためにかなりのお金を使っています(^^;


温泉アイランド(ヒーター付)

ヤドカリオアシス&ココナッツランド

ヤドカリのぼり木

ソフトタラ&ココナッツ

ヤドカリココナッツウォーター
 
 最初にホームセンターで買ったのは、これらと珊瑚の砂1kg、アートシェル(白い貝殻)、アートシェル用ペン。それを以前から持っていたガラス水槽 マリーナMと同じくらいの大きさの昆虫用飼育ケース(プラスチック製)に入れて育てました。
 ヤドカリのぼり木は、暖かい頃は結構よくよじ登って遊んでいました。ヤドカリオアシスはどうもすぐに傾いたりして、タンクに水いっぱいにしてもすぐに無くなってしまいます。正直、タンク無しで使った方が良い感じになってきています。ココナッツランドはすぐに砂まみれに。餌やり場はあった方が良いと思いますが、砂まみれにならない置き方を考え中。ソフトタラ&ココナッツはそれなりに食べるという程度。ココナッツウォーターはヤドカリオアシスに入れたらすぐに無くなってしまったためよくわからず。ただ、ちょっと高めなので、長く育てることを考えると後述のソルトバスで十分かも。温泉アイランドはヒーター機能もあって、寒くなってからはよく穴の中に入って温まっています。ただ、上の温泉には入っているのを1回しか見たことありません。すぐに水が乾いてしまうし…。
 で、温泉アイランドで冬場を乗り切ろうと思っていたところ、色々育て方を調べてみるとちょっとこれだけでは足りないようなので、楽天にあった「オカヤドカリ専門店ヤドカリパーク」でまた色々と買い揃えてみました。当初はヒーターだけのつもりが、思ったよりたくさん買ってしまいました…。


ピタリ適温プラス 2号

天然サンゴ砂【S】細目 1kg

クリーンサンド 200ml

FMR天然海綿

FMR チョーヤウッド(サボテン)Sサイズ

ヤドカリポップコーン パイナップル風味

ツインメーター

綺麗な貝殻ミックス S-Mサイズ 5個セット

ソルトバス
 ピタリ適温プラス 2号は一番ほしかったヒーター。今は飼育ケースの下に置いています。これと温泉アイランドで冬の寒さもバッチリ、になるかな?実は最近、ちょっと不安になってきていたり。もしかしたらもう1枚付け足すかも。砂はうちのケースの大きさでは1kgだと少な過ぎたようなので、4kg買い足しました。細目にしたのですが、細かくてすぐにココナッツランドなどを砂まみれにしてしまうので、もうちょっと粗目でも良かったかも。クリーンサンドはサンゴ砂に混ぜましたが、その効果かわかりませんが今のところ臭いは全く気になりません。天然海綿は水に湿らせて入れています。これはあった方が良かったでしょう。チョーヤウッドは置いていますが、あまりオカヤドカリも遊んでいないなぁ。寒くなって潜っているからかもしれないけど。ポップコーンはよく食べています。ただ、「大好物」という割にはそんなにむしゃむしゃ食べるという感じでは無いかも。ツインメーターはよく確認しています。無いと困る物。貝殻はアートシェルもそうだけど、まだ引っ越ししてくれていません。まあまだ2ヶ月程度だし、いつかするのを期待。ソルトバスは無くてはならない物。1缶で10Lも作れてお買い得。他に、カラフルなサンゴも買ったのですが、もう売り切れで売られていないようです。
 ということでこんなに買い揃えてしまいました。「タダだから」といって貰ったオカヤドカリでこんなに出費するとは…。とはいえ、最初は全然興味が無かったのですが、今はユーモラスでかなり気に入って育てています。


遊び・行動・日記 | 【2009-11-11(Wed) 20:11:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する