< エコポイントの継続と対象商品の拡大 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

エコポイントの継続と対象商品の拡大
エコポイント継続を検討 菅副総理「即効性高い」(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/1117/TKY200911170517.html

 菅直人副総理兼国家戦略相は17日の閣議後会見で、省エネ家電などの購入で付与される「エコポイント」制度の継続を検討する考えを示した。
 17日の閣議でまとめた「予算重点方針」は09年度2次補正予算に盛り込む経済対策を列挙し、エコポイント制度やエコカー(環境対応車)の購入補助などを環境分野で「即効性の高い施策」として例示した。10年度予算と一体で編成する2次補正に盛り込み、両制度を10年度も継続することが念頭にある。
 菅氏は、エコポイントなどについて「即効性の高いものだという認識は持っている」と発言した。家庭での太陽光発電の全量固定価格買い取り制度の導入により、太陽光パネルの需要増に結びつけることにも意欲を示している。
 環境以外の柱は「雇用」と「景気」。雇用分野では、雇用調整助成金の拡充や、新卒者支援での求職者と求人のミスマッチ解消対策、介護施設で働きながら資格取得を目指す制度の創設などを検討する。景気対策では中小企業向けの金融支援として緊急保証や政府系金融機関による低利融資の延長などを考える。
 ただ日本総研の松村秀樹・主任研究員は「雇用対策は景気を押し上げる力が弱い。エコポイントは効果的だが、エコ住宅は投資の増加につながるかわからない」と言う。

 エコポイントやエコカー補助は継続する可能性が高まっているようです。以前「民主党政権でエコポイント(とエコカー減税)はどうなる?」で書いたようにマニフェストに載っている事項なので継続は本来は当然なのですが、子ども手当や農業者戸別所得補償制度などマニフェストの大きな柱でさえ怪しげな状況になってきているので、なんとか守られたという感じでしょうか。というか、マニフェスト事項だってことを閣僚もマスコミも認識していないような…。
 とはいえ、手続きの方法等にかなり不満もありますが、制度自体を継続するのは良いことだと思います。本来なら手続きの方法等を変えて継続が理想ですが、時間的に無理だろうなぁ…。今、申し込んだら何か月後に届くんだろう…。

経産省が、エコポイントの延長を検討--2010年末までに(朝日新聞)
http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT200911190059.html

 経済産業省はこのほど、政府の緊急経済対策として5月に始まった「エコポイント」制度の実施期限を、当初予定の2010年3月末から2010年末まで延長する方針を固めた。
 2009年度補正予算で盛り込まれたエコポイント制度は、当初2009年度中の実施を予定。一方、政府は11月17日にまとめた経済対策の骨子の中で「即効性の高い施策」として延長の意向を表明。菅直人副総理兼国家戦略大臣は同日開かれた閣議後の記者会見で、制度存続を検討していることを明かした。
 これを受け、経済産業省は2009年度第二次補正予算案に関連費用を盛り込む方針。さらに、ポイント付与の対象商品にLED照明なども加える意向を示している。

 「LED照明など」がどんなのが対象になるかわかりませんが、テレビやエアコンのようにそんなに高いものではないですよね?それに対し、以前書いた「エコポイント、申請してみました (書き方・注意点含む)」が予想外に多い拍手をもらうくらい面倒でわかりにくい手続きをどれだけの人がするでしょうか。家中まとめて買い換える人向けなのかもしれませんが、それは逆にかなりな高所得者向けになるような。
 といっても今年既に対象としている商品はエコポイントを魅力に感じる層にかなり買われていて、それだけでは景気刺激効果が薄まってしまうので、何らかの商品を加えるべきでしょう。財政的に無理かもしれないけど。私個人が欲しいというのもあるけど、前から地デジ対応のビデオ(というかDVDレコーダーやHDDレコーダー、ブルーレイレコーダーなど)を対象に加えれば良いのに、と思っています。テレビはまだ使えるので買い換えずに、ビデオはVHSで古くて場所を取るので地デジ付きのものに買い換えたいという人は結構いるはずです。テレビを買い換えても録画できないけど、ビデオを買い換えれば録画もできて地デジも見られますし。ビデオも昔の機種は待機電力は大きいけど今の機種は小さいとかあるんじゃないかな?地デジの普及促進にも役立つし、現在ブルーレイが頭打ちとかなのもあって景気刺激にも役立ちそうですし、良いのではと思っていますがどうでしょうか。

ニュース | 【2009-11-19(Thu) 20:12:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する