< 横綱は「ハイブリッド・カー」と「キリンフリー」09ヒット商品番付 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
横綱は「ハイブリッド・カー」と「キリンフリー」09ヒット商品番付
横綱は「ハイブリッド・カー」と「キリンフリー」09ヒット商品番付(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091126/trd0911261758011-n1.htm

 三井住友銀行グループのSMBCコンサルティングは26日、「2009(平成21)年ヒット商品番付」を発表し、東の横綱には消費者の環境志向を捉えた「ハイブリッド・カー」、西の横綱にはアルコールゼロのビールテイスト飲料「キリンフリー」が選ばれた。
 「節約消費」の傾向が一段と強まる中、「お買い得」「環境」「安全・安心」などの消費者ニーズを捉えた商品がヒットしたと、分析している。
 東の張出横綱には「官製特需」が選ばれた。エコポイント制度で家電が売れたほか、エコカー減税や補助金が国内自動車市場を支えたことが理由となった。
 東の大関は「新型インフルエンザ対策グッズ」だった。大流行に伴い、ウィルス除去機能付エアコンや空気清浄機、うがい薬など工夫を凝らした商品がでそろった。張出横綱、大関ともに西の番付は不在だった。
 節約志向を反映し、食費の見直しで職場や学校に手作り弁当を持参する「弁当男子」や「マイ水筒」を持ち歩くスタイルが定着。レシピ本や弁当箱の売り上げが伸びたことから「弁当&水筒男子」が西の前頭の一つに選ばれた。
 平成22年の見通しとしてSMBCコンサルティングは「消費者の節約志向は高まる」と見ており、同企画部は「本当に欲しい商品かどうかを原点に戻って判断する生活仕分けが展開されるだろう」と話している。

■2009年ヒット商品番付■
西
ハイブリッド・カー
キリンフリー
官製特需張出
横綱
なし
新型インフルエンザ
対策グッズ

なし
「Fit’s」
(ガム)

ドラゴンクエストIX
1Q84
(村上春樹の小説)

国宝阿修羅展
原監督&
WBC・日本シリーズ優勝


東大生ノート
ブローネ泡カラー
(白髪染め)


ガンダム30周年
GREE
(無料携帯電話ゲームサイト)


iPhone3GS
韓国旅行

弁当&水筒男子
ジーンズ激安競争

ブランド付録付き雑誌
マイケル・ジャクソン
「THIS IS IT」
(ドキュメンタリー映画)


ゆるキャラ
※SMBCコンサルティング調べ、カッコ内加筆

 今年のヒット番付だそうです。ハイブリッドカーは今更感もありつつもわかりますが、キリン キリンフリーってそんなに売れたのかなぁ。キリンフリーと言えば発売され始めの頃にスーパーで試飲した時、飲んだすぐ後に試飲を勧めた店員から「やっぱり本物の方が良いですよね」と言われたことがかなり印象に残っています。私はビールはエビスが好きなのですが、正直、それ以外はビールでも発泡酒でも第三のビールでも何でも「あれば良い」という人だったりします。なので特に味は問題なかったのですが、店員さんは何度も「薄い」とか言われていたようでつい口に出てしまったそうです。そういうキリンフリーが1位というのはちょっと違和感。あと、自分的には自宅にノンアルコールビールってあまり使い道が無かったりもします。食後、塾から帰ってくる子どもを車で迎えに行く家庭とかには良いかもしれませんが。
 「官製特需」はわかりますが、エコポイントももう少し制度が使いやすければもっと良かったはず。新型インフルエンザ対策グッズは特に新型という訳ではないけど子供用のマスクを買ったなぁ。Fit'sはCMは好きなんだけど食べたこと無かったり。ドラクエもやってないし、1Q84も読んでいないし、国宝阿修羅展なんてやっているのも知らなかった。まああまり流行を気にするような年齢でも無くなったし、ということにしておきましょう。WBCは見たけど。東大生ノートってよく知らなかったんだけど、『東大合格生のノートはかならず美しい』という本が出ているんですね。なんじゃこりゃ。ブローネ泡カラーはさすがにまだ使っていません。ガンダムはお台場に大きいのが出来たとか何とか。見てみたい気もしたけど、フジテレビで何度も紹介されていて何か商業的な臭いがして躊躇してしまいました。GREEもやっておらず、iPhoneも持っておらず、韓国旅行も行っていません。まあ円高でこれから海外旅行はいいかもしれません。そんな余裕のある経済環境になるかが問題だけど。弁当と水筒は持参しているけど自分で作っている訳じゃないから、ちょっと弁当&水筒男子とは違うかな。でもたまには自分で作ったりもするよ。ジーンズ激安競争は悪くないんだろうけどちょっと行き過ぎな感じも。個人的には「○百円ジーンズ着ている」と思われたくないので、あまり着たくないかな。以前、ジーンズメイトのセールで買ったシャツを塾に着ていったら、全く同じものを着ている人が隣の席で、かなりつらい思いをしました。ブランド付録付き雑誌は妻が買っていたような。マイケル・ジャクソンのはわかりません。洋楽を聴くと眠ってしまう人なので…。ゆるキャラは今年?既に前から定着していたような。
 と、ずらーっと今年のヒット商品それぞれについて適当なコメントをつけてみました。こういうのを見ていると、年々流行から遠ざかっているのがよくわかります。ちなみに私の今年ヒット商品は生き物(金魚オカヤドカリ)かなぁ。

2009.11.27.18:30追記 タイトル入れ忘れた(^^;

ニュース | 【2009-11-27(Fri) 15:17:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
