< 【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 11月の連休の中日、甲府市にある愛宕山こどもの国に行ってきました。「山」というだけあって少し車で登ったところにあります。公園自体も斜面に作られていて、何度も往復するのは結構疲れますが、子どもたちはそんなのお構いなく遊び回っていました。やっぱりたくさん遊具があって楽しいのでしょう。今回は夕方前に韮崎のゆーぷるにらさきで温水プールと温泉に入る予定があったので半日程度しかいれませんでしたが、一日中でも十分遊べる公園だと思います。
 ちなみに食事は隣の山梨県立科学館に軽食レストランがあるようですが、今回は途中のスーパーでおにぎり等を買って公園で食べました。夏の暑い時期でなければそういうのも良いでしょうし、駐車場も広い(というか長い)し駐車場や入園料は無料(科学館は有料)なので途中、車でどこかで食べて、ということも可能だと思います。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 駐車場に車を止めて登っていくと、パンダがお出迎え。ちなみに駐車場は道沿いにあって、奥に行くと公園や科学館に近く、手前に止めると自然の家や変形自転車広場に近いようです。

 画像が多いので、以下は追記へ。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 こちらが園内マップ(クリックすると大きくなります)。今回は「自由広場」の部分だけでした。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 公園はこんな感じに斜面に作られています。右、真ん中、左に縦に遊具が作られているという感じ。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 まず右側。スタート地点はこんな感じで、上まで色々な遊具が並んでいます。ちょっと大きい子たちは遊具を使って上まで全部行けるかを楽しんでいました。2歳の息子は全部はちょっと難しいですが、こういった小さい子でも遊べる部分もたくさんありました。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 息子が一番遊んだ遊具。やっぱり電車…。左側はすべり台になっています。木の丸太が並んでいるところもロープを使って登れました。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 ずーっと遊具を使って登っていくと、この飛行機が終点です。ここにたどり着くまでトンネルだったりバランスが必要なものだったり色んな遊具が繋がっています。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 公園の真ん中の下の方にはこんな遊具が。娘は楽しみつつも、高いところは怖いみたい。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 少し上に行くと、こんなパイプのアスレチック遊具があります。大きい子でも遊べそうな難易度。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 4歳の、しかも高所恐怖症の娘ではかなり無理がありましたが、チャレンジ。一緒について行って、なんとか全部歩けました。かなり泣いていましたが、どうしてもやりたかったみたい。ただ、大人が付いていかないとこの年齢ではちょっと難しいかな。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 息子もチャレンジ…はせず、階段のぼってすべり台で遊んでいました。ここのすべり台はちょっと急で楽しいみたい。それにしてもこの公園内に、すべり台はいくつあるのでしょう?

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 少し上に行くと、迷路があります。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 迷路といってもかなり簡単なのですが、子どもには楽しいみたいでした。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 公園の左側には長いローラーの滑り台があります。ただ、ローラーの滑りがそれほど良くはないので、スピードはほとんど出ず、小さい子でも安心です。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 上は少し広場になっています。ここにもアスレチック遊具が。4歳の娘でもちょっと早いかなという感じのもの。簡単な遊具から難しいものまでたくさん揃っていて広い年齢層の子どもが遊べるのもうれしいところ。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 上にはターザンロープも4つあります。この広場では、輪投げとか1から9までの板を当てる遊び(なんて名前だろう?昔、野球選手とかサッカー選手とかが全部当てると100万円とかやっていたもの)とかもやっていました。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 お昼は公園の下の方のベンチで。近くには色々なシーソーがあります。カラフルなのがうれしい。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 そういえばパンダのすぐ上のところ、公園の一番手前のところにこういう遊具もありました。ただ、あまり遊んでいる子はいなかったかも。ちょっと小さい子には難しそうです。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 最後はパンダで記念撮影。まだ全部で遊びきっていないので、また暖かくなってきたら行ってみようと思います。

【山梨県甲府市】愛宕山こどもの国
 隣の山梨県立科学館。プラネタリウム(スペースシアター)もあるようで、その時間に向かっている家族も結構いました。

観光地・遊び場所の感想 | 【2009-12-04(Fri) 17:57:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する