< 【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパークむかわ) kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパークむかわ)
 北杜市の「大武川河川公園 フレンドパークむかわ」で11月23日に開催された「北杜市むかわ“米・米”まつり」に行ってきました。一昨年初めて行って去年は行けなかったので、今回で2回目でした。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 今年もかなりな人出でした。ちなみに普段使う駐車場は出店する人とかだけしか使えないので、臨時駐車場に車は止めました(11:30頃)。川の向こう岸にあるのですが、そこに行くまで結構時間がかかりました…。

 画像が多いので、以下は追記部分に。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 子どもたちはまず最初に綿菓子を食べたかったようで、2個購入。計200円。露店はどれも安めな上に、武川産の食材を使っていたりしておいしいのがうれしいところ。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 到着してすぐに、武川についてのクイズゲームをやっていました。最後まで残ると武川米とかがもらえるというもの。パパ・娘組は4回目くらいで早々に敗退。娘は○と言ったのに、パパが×にしてしまいました…。ママ・息子組は結構残ったけど、壇上には登れませんでした。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 先着順で抽選券が配られ、最後に抽選で当たると武川米とか山芋とかがもらえるのですが、到着時には既に配り終えていました。残念。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 こちらは武川米(農林48号)の売り場。今年は5kg買っていきました。ここで買うと券を渡され、駐車場で受け取るというシステム。米を持ち歩くのは大変なので、ありがたいです。
 ちなみに前日にちょうど武川米についてテレビでやっていました。長野の放送局で見ていたので全国的にやっていたのかはわかりませんが、武川米というと「幻の米」と言われる農林48号が有名ですが、武川産こしひかりも今年(再放送っぽかったので去年かも)、食味ランキングで全国一位だったのだそうです。武川の気候が稲作に適しているんでしょうね。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 米米まつり最大のイベントかもしれない無料おにぎり2000個プレゼント。ものすごい長蛇の列です。今年は11:30と12:45の2回だったようですが、後述するパズルに並んでいてプレゼントの列には並べず。大失敗。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 続々と配られています。さすがに2000人は並んでいないので、一度貰った後、もう一度並び直す人も結構いたりします。我が家は親が取ってくれたのでそれを少し分けてもらったけど、やっぱりおいしいです。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 こちらは武川産米パズル。今年はお米を3合の容器と7合の容器を使って、5合にするというもの。正解すると券に名前を記入し、抽選で武川産米や山芋がもらえます。ただ、制限時間2分もあるので、前に不正解の人が多いとかなり待つことに。また、先着順の抽選会よりも商品数が少ないので、先着順の方がもらえたら、時間が余ったらという感じかも。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 ここからは子育て家庭向け。乗車無料のミニSLがあります。9:30~14:30ですが、12:00~13:00の間は休憩時間です。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 「ミニSL」といっても汽車ではなく、新幹線の形をしています。新幹線好きな息子は非常に喜んで、5回以上は確実に乗っていました。見ての通り、太陽光で走るようです。太陽光だけなのか、他の動力があるのかはわかりませんが、この日は晴れきっていたので良かったです。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 丸いコースを2周します。おじいさんが運転していますが、結構早いです。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 小さい子を乗せるときは大人も同乗できますが、揺れたりしないので(怖がらなければ)子どもだけでも安全です。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 トランポリンみたいな跳ねて遊ぶ遊具もあります。もちろん無料。ただ、3歳以上なので、4歳の娘は遊びましたが、2歳の息子には見せないようにしました。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 午後、シンケンジャーのショーもやっていました。2年前は怖くて泣き出していた娘も、今年は真剣にずっと見ていました。敵が近くて、せっかく座って場所取りして待ったのに、逃げ出してしまう子が結構います。ただ、途中でいきなり敵がマイクを持ちだして、「朝食は米」とか米の良さを話し出したりして結構おもしろい。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 抽選会前。米俵も商品ですが、当たるとカラの米俵と袋に入った武川米をもらえる模様。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 フリーマーケットもやっています。北杜市在住の方が出店しているそうです。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 フレンドパークむかわに常時ある揚水塔(昔のくみ上げ式風車)。実はかなりセカンドハウスの近くにありながら、米米まつりの時以外は行ったことがないのですが、公式サイトを見ると普段は低い場所は水が張られている模様。

【山梨県北杜市(旧武川村)】北杜市むかわ“米・米”まつり(大武川河川公園フレンドパーク武川)
 また、フレンドパークむかわには子ども向けのアスレチックもあります。入園料・使用料は無料で、この日も子どもたちが遊んでいました。春になったら行ってみようと思います。

観光地・遊び場所の感想 | 【2009-12-08(Tue) 00:21:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する