< 2010年ワールドカップはカメルーン、オランダ、デンマークと同組&2018年・2022年ワールドカップ招致を閣議決定 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
2010年ワールドカップはカメルーン、オランダ、デンマークと同組&2018年・2022年ワールドカップ招致を閣議決定
サッカーW杯、日本はオランダ・カメルーン・デンマークと同組(日本経済新聞)
http://sports.nikkei.co.jp/soccer/index.aspx?n=AS1H0402A%2004122009

 サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会1次リーグの組み合わせ抽選会が4日、当地で行われ、4大会連続4度目の出場の日本はオランダ、カメルーン、デンマークと同じE組に入った。シード国のオランダは世界ランク3位、カメルーンは同11位、デンマークは同26位で、いずれも同43位の日本より上位に位置する。
 日本は6月14日にブルームフォンテーンでカメルーンと、同19日にダーバンでオランダと、同24日にルステンブルクでデンマークと対戦する。開幕戦は同月11日、ヨハネスブルクでA組の開催国、南アフリカとメキシコが激突する。

◇W杯1次リーグ組み合わせ
A組 南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス
B組 アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ
C組 イングランド、米国、アルジェリア、スロベニア
D組 ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ
E組 オランダ、デンマーク、日本、カメルーン
F組 イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア
G組 ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル
H組 スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ

 ワールドカップの組み合わせが決まりました。強い相手になってしまった、という感じですが、日本はアジア、北中米・カリブ海地域、オセアニアの「ポット2」(オーストラリア、日本、朝鮮民主主義人民共和国、韓国、ホンジュラス、メキシコ、アメリカ、ニュージーランド)の国なので、他の組み合わせに入ったとしても結局大きくは変わらないかなとも思います。
 普通に予想すると日本は3敗になってしまいますが、それでは面白くないので期待をかなりプラスして予想。初戦のカメルーンは身体能力に優れていて、昔のアフリカ勢が苦手だった組織力もほぼ全ての選手が海外でプレーしているのでそれなりにあるという強いチームですが、アフリカ勢って何となく初戦がいまいちな印象が。航空機トラブルとかで調整が遅れ、後半バテてしまい、日本が追いつき勝ち越して○。二戦目のオランダは物凄く強いけど、何度も優勝候補にあげられながら途中であっさりと負けてしまうワールドカップに関しては勝負弱いチーム。とはいえ、1次リーグは確実に勝ち上がるでしょうし、日本の勝てる要素が見つからないんだけど、期待がプラスされているので△で。三戦目のデンマークは欧州予選でスウェーデン、ポルトガル、ハンガリーのいる組で1位通過。もちろん強いんだけど、戦う時点でオランダ、カメルーンに2敗していて意気消沈していて勢いが違って○で。デンマークもヨーロッパでは強いんだけど、ワールドカップになるといまいちな印象もあったり。ということで2勝1分けで勝ち上がると予想(願望)してみました。

サッカーW杯招致を閣議了解 政府2018年、2022年大会に向け(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/091208/scr0912081052001-n1.htm

 政府は8日、サッカーの2018、22年ワールドカップ(W杯)の開催地として日本招致委員会(委員長・犬飼基昭日本サッカー協会会長)が正式立候補することを閣議了解した。これを受け、招致委は11日までに国際サッカー連盟(FIFA)に招致契約書を提出する。
 両大会の招致には、イングランド、ロシア、オーストラリア、米国などが名乗りを上げており、立候補予定国は日本を含め18年大会で8カ国、22年大会で10カ国。両大会の開催地は来年12月2日に開かれるFIFA理事会で決定する。
 政府は来年5月までに、具体的な支援内容をまとめた政府保証書をFIFAに提出する予定。7日に開かれた関係省庁の副大臣・政務官会議では、文部科学省の鈴木寛副大臣が「02年のW杯を経験した子供たちが、18年、22年には日本代表の中核的世代になる。02年の子供たちの夢の続きをこれから生まれてくる子供たちに伝えていきたい」と述べ、招致実現に積極的に取り組む考えを示した。

 日本単独開催とかなったらうれしいし、今度こそ見に行きたいけど、実現可能性はどうなんでしょう?政府保証といっても、一回共催だけど開催したし、インフラはそれなりに整っているし、新たな財政支出はそれほどかからないような気もしますが、どうなんでしょう?何にせよどちらかで実現してほしいものです。

ニュース | 【2009-12-09(Wed) 00:15:36】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

こんにちは!

W杯、いよいよ来年ですね♪
サッカー観戦、趣味なので。

W杯中は寝不足になりそうですが、
早く各国のプレイが楽しみです!
2009-12-11 金 11:40:57 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

こんばんは!
いよいよですけど、強い相手になりましたねー。
昔、結構長く部活でやっていた割には普段はあまり見ないのですが、やっぱりワールドカップは別で、たくさん見てしまいます。

今回も夜中になるのかな?
海外あまり行かないので、時差の計算が自信無い…(^^;
最近はすぐ寝ちゃうので、遅くまで起きられるようちょっと前から準備しなきゃ。
2009-12-11 金 22:53:43 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y [ 編集]

おはようございますー!

時差、8時間のようですよ♪
前回同様、私は絶対に寝不足です(w)

>やっぱりワールドカップは別で、たくさん見てしまいます。
↑わかります、わかります。
まぁ、日本が出るということもうれしいですが、
それより、ブラジル、イタリアなどのゲームを楽しめるというのも
醍醐味ですよね♪

早く、来年がきてほしいと思う私です♪
(たぶん、ブログの内容がサッカー話になるでしょう。あは)
2009-12-12 土 09:37:59 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

こんにちは!

6月14日23時 日本×カメルーン
6月19日20時30分 オランダ×日本
6月25日3時30分 デンマーク×日本

調べてみたら、日本時間だとこんな感じみたいですね。
最終戦以外は普通に見られそう。
最終戦は…何としてでも起きて見なきゃ、となってほしいけど、そうじゃなかったら録画かも(^^;
来年が楽しみですね!
2009-12-14 月 13:42:01 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
