< ハイビジョンムービーデジカメ「LUMIX TZ7」を購入! kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

ハイビジョンムービーデジカメ「LUMIX TZ7」を購入!
 先日、ついにデジカメを買い替えました。というのもデジカメを息子に落とされてしまい、液晶画面が斜めにずれた上にラインが入ってしまった上に、何回かに1回撮ったはずなのに記録できてないという現象も起きるようになってしまったため。で、買い替えようと思って探すと、どれも良さそうで難しい。ちなみに予算は本体3万円以内に抑えたいという感じ。
 結局パナソニックの「LUMIX TZ7」に決めましたが、動画が長く撮影できるというのが決め手でした。というのもちょうどデジカメが壊れたのと同じ時期に、我が家のデジタルビデオカメラもおかしくなってしまいました。こちらは相当古いものなのでしょうがないのですが、前から画質も良くないし充電もすぐ切れるしでいつか買い替えたいと思いつつも財政上の都合で後回しにされていたものなので、デジカメの録画機能が良ければ、しばらくビデオカメラの方はしばらく買い替えなくてもいいかなというのが大きかったです。
 ちなみに最初、某大型家電店で購入する予定でしたが、行って値段を見たら約3万5,000円…。事前にネットで調べておいて良かったと思いましたが、送料入れてもネットで注文した方が安いやと思ってそこでは買わずに大きさとかだけ見て、楽天のここ(Panasonic LUMIX DMC-TZ7 ブルー)で購入しました。送料無しで2万7,200円。で、今まで使っていたのがXDカードなので、新たにSDHCカードのClass10の16GBを買いました(【16GB】 シリコンパワー製 SDHCカード Class10 SP016GBSDH010V10 )。こちらも送料込みで6,480円。あまり信頼性の高くないメーカーのものですが、安さに釣られました。とはいえ、今のところ問題無く使えています。合計で33,680円と、某大型家電店の本体価格より安く、カードも含めて買えました^^
 撮影については、オートでもうまく撮影できているなという感じです。今まで使っていた富士フィルムの「FinePix Z5fd」は室内とか逆光とか暗いところの撮影に弱く、画像全体が暗くなったりしていましたが、この「LUMIX TZ7」はうまく光度調整とかできているからか自然な感じの画像になっています。あと、やっぱり光学12倍というズームはとっても便利です。夜景については「FinePix Z5fd」よりは明らかにきれいに写ります。人物+夜景も、どちらもちゃんと写っています(というか、むしろ人物+夜景よりも夜景単独の方が撮影難しかったり)。ただ、夜景はもうちょっと光を拾ってくれると更に良いかな。あと、やっぱりブレたりもよくします(特に夜景単独)。その点、比較してはいないけど、夜景の際には一度に何枚も撮影して合成するという機能が付くメーカーのデジカメの方がきれいに写るかもなぁとも思います。
 動画については、16GBのSDHCカードだと最高画質でも約2時間の撮影ができてしまいます。これだけあったら運動会や学芸会などでも十分撮影できそうです。一番心配だったのは、自宅のパソコンが古いので、それで動画が見られるか。動画は一般的な形式もありますが、より高画質で軽いAVCHD Lite形式の方がたくさん撮れます。ですが、AVCHD Lite動画を見るには付属のソフトをインストールして見なければならず、低いスペックのパソコンだと駄目と書いてあったので心配でした。ですが、多少コマを減らして流されるものの、CPUに3.20GHzのPentium 4搭載のXPパソコンでもなんとか見られました。見てみた感じは、多少は落ちるけど、それほど大きく画質が落ちる感じは無いかな。保存はもちろん高画質のままなので、いつかパソコンを買い替えるまではこれでも大丈夫でしょう。まあ、こういうのを手に入れると、買い替えたくなっちゃうんだけど。ブルーレイレコーダーとかもパナソニックで揃えることになりそう。また、動画の画質についてはさすがハイビジョン、今までの「FinePix Z5fd」の動画とは段違いです。ズームはやっぱり遅いけど、それはしょうがないでしょう。

LUMIX TZ7 夜景
LUMIX TZ7 夜景
 そんなに撮影技術がうまいわけではないので、あえて画質を落とした小さい画像にしています。まあ雰囲気はつかめるはず。夜景でも、前方の人にフラッシュが当たりつつ、後方の船や夜景もしっかりと写っています。とはいえ、下の夜景はもう少しきれいに撮影できたら、さらに良いかなという感じもします。

LUMIX TZ7 大きさ比較
LUMIX TZ7 大きさ比較
 前機種の「FinePix Z5fd」と大きさの比較をしてみました(もちろん撮影は別のデジカメです)。「FinePix Z5fd」は光学3倍ズームなのでやはり12倍の「LUMIX TZ7」の方が大きいですが、軽く一回り大きい程度で、幅や高さはそれほど変わりません。一方、奥行き(厚み)は結構違います。レンズの部分を入れたらだいたい倍くらいかな。やっぱり12倍ズームがある分、厚みは増しているのでしょう。とはいえ、ズボンのポケットは難しいけど、スーツのポケットには十分入る大きさなので、いつも入れて歩いています。あんまり入れっぱなしだとポケットが伸びちゃいそうなので、職場では出していますが。なお、横が丸みを帯びた形になっています。見た目はよいのですが、セルフタイマーを使ってテーブルとかにデジカメを置いて自分も写ろうとしたとき、縦の画像ができません。丸みを帯びている分、どうしても縦に置くことができませんでした。そこがちょっと残念。まあ誰かに撮影を頼めば良いのだけど。
 ということで、まだ買ってから10日程度ですが、かなり満足しています。特に、動画も撮りたいという方には良いのではないでしょうか。

買い物 | 【2009-12-23(Wed) 00:05:48】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
突然すみませんm(__)m

あの、そのカメラのムービーって音質はどんな感じですか?

教えて頂けるとありがたいです♪
2010-01-09 土 09:59:17 | URL | 佑音 #kSi.wH62 [ 編集]

こんにちは!
正直、音には(も)全然詳しくない上に撮影するのは子どもたちの遊んでいるところばかりで、更に再生は古いパソコンなのであまり参考にならないと思いますが・・・。
今まで持っていた古いデジカメや古いデジタルビデオカメラと比較すると、子どもの歌声とかもとてもクリアに聞こえます。
おそらくこれまでのものより雑音は拾わず、声をきちんと拾ってくれているのかなぁと思います。
ということで、悪くはないと思いますが、今の最新機種とか最新のデジタルビデオカメラと比較するとどうなのかは正直わかりません。
参考にならなかったと思いますが・・・。
2010-01-09 土 20:24:18 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する