< ビクターのデジタルビデオカメラの修理・サポートを体験 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

ビクターのデジタルビデオカメラの修理・サポートを体験
 「Panasonic(パナソニック)のデジカメLUMIXの修理・サポートを体験」に引き続いて修理・サポート体験談。実はこれとほぼ同時期だったりします。
 まず壊れたのはビクター製のデジタルビデオカメラ。購入は6、7年前なので相当古く、もちろん保証期間外です。ちなみに購入先はヤフーオークション。症状は本体にカセットが入らないというもので、これまで撮影したものでまだパソコンに落としていないものも結構あるため、直さなければという感じでした。全部パソコンに移していれば、もう新しいデジカメもあるんだし良かったのですが・・・。ということでビクターのメーカーサポートを受けることに。
 で、まず公式サイトで修理の際の手続きを調べようと、探します。「修理窓口のご案内」というページが見つかりましたが、詳しく何も書いてありません。「カーAV製品」や「モバイルPCインターリンク」は多少書いてありますが、それでもパナソニックと比較すると全然という感じです。で、デジタルビデオカメラについては特に書いていないので、「国内サービスセンターのご案内」に進むと「電話しろ」くらいしか書いていないので、自分の地域(東京)のページに行き、「出張修理受付センター」に電話をしてみました。
 すると、思ったより待たずに担当の方が電話に出てきましたが、聞いてみると「デジタルビデオカメラは出張修理は受け付けておらず、ここではない。最寄りのサービスセンターに行くなり送るなりしてほしい」とのこと。平日日中に行くのは無理なので送ろうと思い、(氏名住所など)必要事項等は何かを聞くと「わからない。最寄りのサービスセンターに聞いてくれ」。うーん。パナソニックみたいにインターネットで手続きが全て完結しろとは言わないけど、ホームページ見ても「電話しろ」だけで、何はどちらに電話してとかどういう修理受付方法があるとか必要事項は何とか全然書いていないというのは不親切じゃないかなぁ。それに出張修理は受け付けてなくても、せめて送る際の必要事項くらいは教えてほしいところ。ここが出張修理のみを扱っているならしょうがないけど、私の住んでいる品川区や職場のある千代田区が担当地域ではないだけで、神奈川の多くの地域からはデジタルビデオカメラが修理で送られているはずなので(電話番号が横浜サービスセンターと同じということを後で知りました)。
 で、しょうがないので担当地域の大田サービスセンターに電話してみます。その担当の方は丁寧で、必要事項を教えてもらい、送ることに。必要事項は症状・名前・住所・電話番号・・・まあ、普通はこの程度だよね。特に担当地域のサービスセンターで登録が必要とかそういうことは無いようでしたので、なぜ横浜では答えられなかったんだろう?

ビクター修理ご担当者様

お世話になっております。
ビデオカメラを修理していただきたく、お願い申し上げます。

症状:本体にカセットを入れると閉まらなくなる。(カセットを入れないと閉まるが、たまに閉まらないこともある)
連絡先:
名前:○○○○
住所:〒○○○-○○○○ 東京都品川区○○○○
電話:03-○○○○-○○○○
携帯:090-○○○○-○○○○(ご連絡はこちらでお願いします)

 この程度の簡単な紙と一緒に、1/6に宅配便で送りました。本当は修理専門のビクターなんとか株式会社とかなのかも。ただ、ちょっと困ったのは送り方。パナソニックのように精密機器用の箱が用意されている訳ではなく、普通の宅配便と同じように送らなくてはなりません。たいした梱包もせずに送ってしまいましたが、本来は宅配便で集荷を頼むときに精密機器ボックスも一緒に頼んで持ってきてもらった方が良いかと思います。
 1/8にサービスセンターから電話があり、届いた、これから修理に取りかかる、とのこと。見積もり金額(約1万5000円)が提示され、それで良いかの確認もありました。
 そして、連休(1/9~11)明けの1/12に修理ができたので代引きで送ると電話があり、1/14に自宅に届きました。
 ということでやり取りは全て電話でしたが、担当地域のサービスセンターとのやり取りはスムーズでしたし、対応も早い方だと思います。このスムーズで早いサービスセンターに行くまでがスムーズでは無かったので、それが改善されるようわかりやすいホームページに変われば良いのにと思いました。

<他の修理・サポート体験談>
やっぱり凄かった!任天堂の修理・サポート
Panasonic(パナソニック)のデジカメLUMIXの修理・サポートを体験

遊び・行動・日記 | 【2010-01-20(Wed) 16:46:26】
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
私も、ビクターのビデオカメラをつかってました。
購入後一年位で壊れました。
内容は、カセットをいれたまま、取り出しが出来なく再生もできなくなりました。
カセット部分が弱そうですね
2012-09-27 木 11:13:36 | URL | タカ #RVp6i8PI [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する