< 【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 先週末、箱根に旅行に行ってきました。予定より早く到着したため目的地である箱根園の雪ぞりにはちょっと早く(昼頃にペンギンが来るため)、その前にどこか寄ろうかと話した際、嫁さんから言われたのが箱根神社。パワースポットとして有名らしいです。すみません、知りませんでした・・・。とはいえ箱根神社自体はもちろん知っていましたし、由緒ある場所に行くのは好きなので立ち寄ることに。続きは追記で・・・。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 箱根神社の由緒はこちら。源頼朝とか北条氏とか徳川家康とか出てきて、歴史好きな自分はもうクラクラ。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 駐車場に車を止め、箱根神社に参拝するためにはこの階段を上る必要があります。一応、階段でない坂道もありますが、そちらは下りか車いすなどの人のための道の模様なので、通常はこちらを通った方が正式なのでしょう。
 で、一番最初の画像が箱根神社の御本殿。そちらにお参りしました。この階段画像でもわかるようにかなりひっきりなしに参拝客が来ています。なのでお参りも少し並んででした。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 隣には芦ノ湖のほとりにある九頭龍神社(本宮)を御分霊した新宮もあります。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 九頭龍神社新宮の手前には、攝末社である高根神社と駒形神社があります。といってもお参りしている方がいなかったら単なる塀と思って素通りしていたと思いますが・・・。攝末社とは、「攝社と末社を総称したもので、本社と深い由縁をもって奉斎された神社をいいます。攝社には末社よりも深い由縁を持つ御祭神がお祀りされています」だそうです。で、たくさんの神様が奉られているそうです。というのを今、公式サイトを見て知った訳で、ちゃんとお参りしとけばよかった。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 高根神社の更に右側あたりには安産杉もあります。源頼朝が祈願したら実朝が産まれたとのこと。我が家には当分関係無いかなとも思いつつも、杉を触って拝んできました。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 安産杉の根元は穴があいていますが、おそらくこれを母胎と重ね合わせたんでしょうか。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 坂道を下っていくと、宝物殿があります。すぐ横に駐車場もあります。ちなみに駐車場は奥に行くほど近くなって、第一駐車場には売店等もあります。年始とかは混みそうですが、そうでなければ第一駐車場の方が参拝に近くて便利で良いかも。という我が家はそれを知らないで、かなり手前の道沿いのところに駐めてしまったので・・・。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 こちらは宝物殿の主な展示品。4歳と2歳の幼児にはまだわからなそうなので、もうちょっと大きくなったらまた来ましょう。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 こちらは「けけら木」という樹木の化石だそうです。木が化石になって、しかもこんな形になるなんて凄いとしか言いようがありません。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 「けけら木」の説明はこちら。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 箱根神社の中には七福神もいます。といっても7人(?)全てがいるわけではなく、恵比須社と弁財天社だけのようです。いや、第六天社というのもそうなのかな?

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 弁財天社は池の中にあります。箱根神社はお参りするところがたくさんなので、5円玉とかお好きな小銭をたくさん用意しておきましょう。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 天皇皇后両陛下がいらした記念碑もあります。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 ちょっと読みにくいですが、昭和55年ですので昭和天皇・皇后がいらしたようです。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 こちらは御神輿。さすがに凄い立派なものだなと思って見てみると・・・。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 春日局の孫で老中や寺社奉行も務めた稲葉正則が奉納したものだそうです。ここにも歴史の1ページが。

 ということで、主だった場所だけ載せましたが、他にもたくさん見所があります。幼児連れではこのくらいが限界でしたが、大人のお散歩としても楽しめるはずです。

観光地・遊び場所の感想 | 【2010-01-26(Tue) 12:45:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
