< 【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園(雪・そり遊び広場など) kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園(雪・そり遊び広場など)
 先週末の箱根旅行のメインの目的地、箱根園箱根神社・九頭龍神社新宮に寄った後、11時頃到着しました。駐車場の目の前に一番の目的だった雪・そり遊び広場があり、子どもたちは降りる前からワクワク。ちなみに土曜のこのくらいの時間だと普通に駐車できて駐車料金は1日700円(ちょっと高め)でしたが、次の日の日曜も同じ頃行ってみると既に満車で、少しだけ離れたザ・プリンス箱根の駐車場(こちらは無料!)に駐めるように誘導されました。正直、ほんの少し歩く程度なので無料の方が良かったり。といってもいつも無料開放しているのかは不明ですが・・・。
 なお、画像の量も多いので箱根園水族館や駒ヶ岳ロープウェーは別の日に書く予定。ちなみに「雪・そり遊び」をするんだから道も雪が降っているだろうし、チェーンとか必要だろうなぁとか思って、事前にチェーンの付け方の練習とかしちゃいましたが、道路には雪のゆの字もありませんでした。雪・そり遊び広場の雪は人工雪ですし、最近は冬でもそれほど降っていないようです。とはいえ時期によっては降るかもしれないので準備はしておいた方がよいとは思います。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園
 雪・そり遊び広場の前に少しお散歩。こちらはフジテレビショップ&シアター。あいのりのラブワゴンが前に置かれています。「映像に合わせてシートが揺れる体感型シアター」とかもあるようでしたが、上映10分で800円とちょっと高めですし、幼児にはちょっと早そうでしたのでやめました。
 以下、画像が多いので追記部分で。
 

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園
 スワンボート乗り場。冬だからか誰も乗っていません。でもピンクや水色、黄色など色とりどりで楽しそう。子どもの乗りたそうにしていましたが、30分で3人乗りは1,800円、4人乗りは2,400円。うーん、高い。他の施設もそうですが、正直言ってリゾート料金なものが多い感じです。まあ、入園料が無いので、その分それぞれで取っているということかも。
 芦ノ湖遊覧船の乗り場もあります。そういえば約1年半前に乗ったことがあったので、今度それも書こう。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園
 スワンボート乗り場の横にはこんなステージが。誰か来たりすることもあるのかな?記念撮影ポイントでもあります。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園
 そして雪・そり遊び広場へ。事前に公式サイトから割引券を印刷して持って行ったのですが、セット券の場合はもしかしたら持って行かなくても割引になったかも。今回は雪そり+箱根水族館のチケットを大人2枚、子ども1枚、それに雪そり割引券1枚を購入。というのも3歳以下は箱根水族館は無料になるけれども雪そりは全員有料なので、2歳の息子がいるとそうなるのです。
 また、ズボンを子どもの分、借りました。子どもは靴は長靴、上着はダウンコートみたいなのをそれぞれ持って行きましたが、それで十分でした。ただ、次の雪遊びのところで子どもは膝をつくでしょうから、ズボンは防水のものがなければ借りた方が良いと思います。なお、大人は少し暖かめな普通の服で十分。私はジーンズにスニーカーでしたが、特に問題もありませんでした。
 そり遊びはこのようなゲレンデ(?)です。はっきりいって大きくはないですが、子どもが遊ぶにはちょうど良いくらい。あまり大きいと、今度は登るのが大変になりそうだし。そりは無料で借りられます。2人乗りができる大きいのと、1人乗りの小さいのの2種類があります。息子は楽しんでたくさん滑っていましたが、娘はちょっと怖かったようであまり滑らず・・・。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園
 雪遊びはこのくらいのスペース。かなり狭いです。横にはジュースの自動販売機とフジテレビショップのお菓子が売っています。休憩にサザエさんのクッキーを食べました。なお、2時間の中なら途中の出入りは自由です。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園
 一所懸命に雪だるまを作っています。でも、人工雪なのでかなり作りにくいです。人工雪は実は初めてなのですが、こんなに欠片が大きいとは・・・。バケツやシャベルとかはそこらへんに置いてあるのですが、バケツを使うとちょっと形を作りやすくなりました。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園
 土日の11:45~12:00には、箱根園水族館からペンギンが来てくれます。といっても雪の中を歩いたりするわけではなく、このガラスの中にずっといるだけですが、近くで見られるというので子どもたちが殺到しています。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園
 お兄さんとじゃんけんで勝った10組(だったはず)だけが、ペンギンと記念撮影ができます。娘は1回で負けてしまい、うぇーん><
 ただ、記念撮影は、ペンギンはさきほどの箱の中に入ったままで、その後ろに並ぶという感じだったりします。さすがに抱っことかはできないんだね。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園
 雪・そり遊び広場を後にし、昼食へ。土曜は「カレーショップ&おきなわらんど」でカレーを食べました。こちらはカツカレー1,200円。リゾート料金なのはしょうがないにしても、この金額出してこの味では・・・。普通のカレーも800円か1,000円でした。ただし、この店で売っている沖縄アイスはおいしそうでした。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園
 こちらは次の日、日曜に食べた箱根プリンスパン工房。値段は少し高めですが、この味なら許せます。今はメロンパンフェアをやっていて、塩キャラメルとかレアチーズとか、メロンでも夕張メロンに何とかメロンとか、10種類もメロンパンが出品されていました。また、箱根園水族館の名物の温泉あざらしのパンとかもあります。どれもおいしかった。ただ、やはり人気なのかすぐに売り切れるパンも結構あるようでした。
 ちなみにこのパン屋さんにレンタル電動自転車の案内があったのですが、どうもそれを使うと九頭龍神社の本宮に13日でなくても行けるようなことが書いてありました。きちんと参拝できるのかよくわかりませんが(ただ、普段の日だとこんな感じ、とか言いながら参拝している写真もあったのでできるのかな)、片道20分(往復20分だったかも)程度のようでしたので少し暖かくなったら良いかも。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園
 お土産物屋さん前でパンダに乗っています。200円入れてないけど。やはりこういうところだけあってお土産物屋さんはいくつかあって、お土産は豊富にあります。我が家は以前行ったときに買っておいしかったペラペラの平べったいうどんとかお吸い物とか色々買っていきました。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園
 お土産物屋さんの上にはラジコンのサーキットもあります。この日は誰も使っていませんでしたが、レースとかにも使うのかな?ラジコンのレンタルとかもできるようです。その他にもカップやお皿の絵付けを行う「らくやき」や、夏には温水プールなどもあるようです。

 ということでちょっと値段が高めなところもありますが、都心に近いところでできる雪そり遊びは貴重ですし、これから書く予定の箱根園水族館や駒ヶ岳ロープウェーとも合わせるとかなり楽しめるレジャー施設だと思います。

観光地・遊び場所の感想 | 【2010-01-29(Fri) 17:36:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する