< 【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園水族館 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園水族館
 1月23・24日の箱根旅行。箱根園で雪そり遊びの後は、箱根園水族館へ。雪そり遊びとのセットの割引券(大人2100円→1400円、子ども1450円→1000円)を使ったのでそれほど感じませんでしたが、通常料金は大人1300円、子ども650円だそうです。中の大きさから考えるとちょっと高めかな。インターネット割引を利用すると少し安くなるので、印刷してもっていくことをおすすめします。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園水族館
 中に入るとすぐに、非常に大きな水槽があります。ここがこの水族館の大きな見どころだと思いますが、色んな魚が泳いでいます。しかもちょうど海中ショーの時間に入ったようで、中で魚に餌やりをやっていました。
 以下、画像が多いので追記部分で。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園水族館
 大きな水槽の横には、上にも水槽があって、鰯が泳いでいます。色がとてもきれい。右側にちょこっと見えますが、大きな水槽には空気が出ているところがあって、その泡もかなりきれいです。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園水族館
 こちらはクラゲ。上か下からか色の光を照らしていて、クラゲがとてもきれいに見えます。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園水族館
 これは雪そり遊び広場にも来たペンギン。なのですが、視線からかなり上にいて、しかもガラスが曇ってたりしてよく見えません。てっきり先に行くと上から見られる場所があるのだと思っていましたが、ありませんでした・・・。正直、子どもの視線からだと全然見えないので、せっかくのペンギンがもったいないという感じでした。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園水族館
 これはカクレクマノミ「ニモ」とかの水槽。たくさんいます。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園水族館
 これはちょっと怖い顔ですが・・・。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園水族館
 今年の干支にちなんで「トラウツボ」だそうです。でもやっぱり怖い。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園水族館
 これまでが海水ゾーン。これからが建物が変わって淡水ゾーンなのですが、疲れてきて画像が一気に減ります(^^; これはニジマスかイワナか何かを覗いているところ。他にも日本最大の淡水魚のイトウだとか色々いました。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園水族館
 奥に行くとバイカルアザラシがいます。時間によってショーもして、「温泉アザラシ」としても有名なようですが、今回は時間帯が合わずに見られませんでした。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園水族館
 アザラシは地下に潜って水の中を見ることもできます。で・・・、アザラシってこんな丸かったでしたっけ?この丸いのがスイスイ泳いでいる様子はかなりかわいいです。
 この地下にはアザラシの水槽の逆側に色んな種類の亀がいました。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園水族館
 これは箱根神代杉という大昔の杉がある池です。ガチョウに餌(たしか100円)をあげることもできます。
 ということでかなり端折りましたが、とはいえ水族館自体はそれほど大きなものでもなく、1時間~1時間半くらいで全部見終わるくらいかなと思います。箱根で子どもが楽しめる場所の1つだとは思いますが1日中というのはきついので、箱根園の他の雪そり遊びだったりフジテレビシアターだったり遊覧船だったり駒ヶ岳ロープウェーだったりとともにセットで見るというのが良いかもとも思います。なお、これから駒ヶ岳ロープウェーや遊覧船も書く予定です。

観光地・遊び場所の感想 | 【2010-02-01(Mon) 12:14:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する