< 春・秋分散「地域ごと5連休」案…観光庁が提示 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

春・秋分散「地域ごと5連休」案…観光庁が提示
春・秋分散「地域ごと5連休」案…観光庁が提示(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100303-OYT1T00966.htm

 観光庁は、連休中に観光地が混雑したり、高速道路が渋滞したりするなどの事態を緩和するため、地域ごとに休日をずらして取得できる制度改正に乗り出す。
 3日開かれた国土交通省観光立国推進本部の会合で、春と秋の大型連休を分散する案を提示した。
 休暇分散を観光客増につなげ、観光産業の振興を軸に内需拡大を図る狙いがある。ただ、産業界からは「工場を全国展開する企業では業務に支障が出かねない」などと反発は強く、実現に向けたハードルは高そうだ。
 観光庁の案では、春の「ゴールデンウイーク(GW)」と秋の連休の年2回、土日を合わせて5連休を設定し、全国を5地域(北海道・東北・北関東、南関東、中部・北陸信越、近畿、中国・四国・九州・沖縄)に分け、時期をずらして取得する。例えば、GWの場合、近畿は5月12~16日、南関東は19~23日などに割り振る。
 一方、祝日である憲法記念日(5月3日)、みどりの日(同4日)、こどもの日(同5日)、海の日(7月の第3月曜日)、敬老の日(9月の第3月曜日)、体育の日(10月の第2月曜日)は休日にせず、年間の休日数は変えない。
 観光庁は教育や労働組合関係者から意見を聞き、他省庁の了解が得られれば、祝日法改正案を国会に提出し、2012年以降の実施を目指す。

 かなり報道されていますが、連休を地域ごとにずらす案が検討されているようです。とりあえずざっと考えたメリットとデメリットはこんなものかな。

<メリット>
・渋滞が緩和する。
・旅行料金がピーク時より下がるかも。
・観光振興で経済活性化。
・自分のいる地域が休日でも、他の地域に仕事を頼める可能性も。
<デメリット>
・単身赴任や遠距離恋愛だと休みが合わない。実家へ帰省も。
・下請けの地方の中小零細企業は大都市の大企業との関係で休めない可能性も。
・地域によっては、梅雨に入ったり、観光資源の花が終わったり。
・祝日にはそれぞれ意味がある。

 おそらくもう既に色んな所にメリット・デメリットは出ているだろうからてきとうです。それぞれもっとあるでしょう。ちょっと思ったのは、「自分のいる地域が休日でも、他の地域に仕事を頼める可能性も」。自分の仕事で印刷に時間がかかるものがあって、そういうものに限ってよくゴールデンウィークとかが重なってかなり遅れるということがあったので、そういうときに遠くの印刷会社とかに頼んで運んでもらった方が早くできるなとか考えてしまいます。
 それはともかく自分の場合で連休がどうなるかを考えてみますが、ちゃんと休めるかなぁというのが正直なところ。東京で働いていますが、うちの職場は違う地域にもう1つあって、そこと絶えず連携しています。普段なら休みを取りやすい職場でもあるので普通に休めますが、そっちから連休に誰か関係者が上京してきたら「東京は連休なので」と断れるかどうかちょっと微妙。下請け企業と同様な心配があります。
 それさえクリアされれば子どもと旅行もしやすくなるかなとも思いますが、その点の心配があるので現時点ではほんの少し反対という感じです。うまくやればおもしろいと思いますが、外国とは企業風土とかも違うのでなかなか難しそうで、ちょっと時期尚早な感じもします。その前に有給休暇の消化率を上げたりさせた方がずっと観光振興に役立つのでは。

ニュース | 【2010-03-10(Wed) 00:10:26】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

こんにちは!

ニュース拝見しましたー。

>休みが合わない。実家へ帰省も。
↑私は両親が転勤ではなれてるので、
ちょっと、困ったなーと思ってしました。

でも、渋滞の緩和などはいいことですね!
2010-03-10 水 12:04:45 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

こんにちは!
両親とブロックが離れていると不便ですよね。
帰省するのは正月やお盆が多いとはいえ、
GWに帰ったり、一緒にどこかに出かけたりもしますしね。
2010-03-11 木 11:45:29 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する