< 【東京都大田区】プラザランド 蒲田東急プラザ屋上階 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
【東京都大田区】プラザランド 蒲田東急プラザ屋上階
 先週末の連休日曜日は蒲田のプラザランドに行ってきました。ここは蒲田駅と直結したデパート、蒲田東急プラザの屋上にある小さな屋上遊園地です。嫁さんと娘は以前1回行ったことがありましたが、私と息子は初めてでした。

【東京都大田区】プラザランド 蒲田東急プラザ屋上階
 で、全景とか撮ってくるのを忘れたのでわかりにくいですが、上の画像のメリーゴーランドのような小さな乗り物がたくさんあります。値段はだいたいが200円で、一部100円という感じ。入園料は無料なのでちょっと遊ぶ分にはよいですが、長時間いると結構お金を使います。この日は嫁さんが蒲田で1時間半程度用事があったため、それを待ちながら遊んでいたのですが、結局2,500円ぐらい使ったかな。
 また、この画像の奥の方に下半分だけ見えますが、小さな観覧車もあります。今回は二人とも怖がって乗りませんでしたが(かなりの高所恐怖症・・・親もなので遺伝?)、前回乗った嫁さん曰く、小さいけれどビルの下とかも見えるので結構怖いとのこと。ちなみに普通の乗り物は現金を入れて動かしますが、この観覧車とミニ機関車、フアフアトランポリン(トランポリンのような弾力のある室内で遊べる。滑り台もある)のみはチケット購入が必要です。チケットは1枚100円で、11枚セットが1,000円。余った分は後日使うことも可能です。観覧車とミニ機関車は大人も子どもも一人200円分、フアフアトランポリンは子ども一人300円分だったかな。

【東京都大田区】プラザランド 蒲田東急プラザ屋上階
 こちらはミニ機関車。見ての通り、貸し切り状態。子どもの席もあって、そこにはハンドルとかボタンとかあるのですが、なぜか息子は怖がってパパの膝になってしまいました(^^;

【東京都大田区】プラザランド 蒲田東急プラザ屋上階
 これはキティちゃんのピアノを弾いて、終わったらカードが出てくるというもの。我が家にキティちゃんのピアノパソコンもあるというのに・・・。
 遊具は他にもバッテリーカーや飛行機とかの乗り物など色々あります。ポケモンとかドラえもんとかキャラクター系が多く、乗り終わった後にカードが出るのが子どもにはうれしいようでした。また、ナムコ系なのでUFOキャッチャーとかのゲームも結構あるようです。ママは買い物に行って、その間パパと子どもたちで遊ぶ、とかにちょうどいいかも。

関連記事:
歓声 空に響く屋上遊園地…プラザランド店(大田区)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/sanpo/20091013-OYT8T00297.htm

 デパートの屋上に遊園地を見かけなくなったのは、いつの頃からだったろう。都内で唯一、観覧車を備えた屋上遊園地があると聞いて蒲田にやってきた。駅に隣接した蒲田東急プラザのエレベーターで、屋上を示す「R」ボタンを押す。それだけで、子どもの頃のワクワクがよみがえってくるようだ。
 屋上に出てまず目に入るのが、期待通りの観覧車! プラザランド店のゲートをくぐり、まっしぐらに乗り込む。ゴンドラは九つ。今まで見たなかでも一番小さくて愛らしい。
 小さいとたかをくくっていたが、考えてみればここは屋上のさらに上で、地上50メートルはある。富士山は? 東京タワーや副都心は? キョロキョロ探していたら、もう終了。聞けば、晴天時ならすべて見えるそう。
 園内にはほかにもキャラクターの乗り物や男の子に人気の働く自動車、小さなSL、「フアフアトランポリン」……。雨天でも遊べるクレーンゲームも充実している。また、ここは規模の割にスタッフが多い。みな積極的に子どもたちを楽しませながら、絶えず園内に目を配る。これなら親御さんも安心して子どもを遊ばせられそうだ。
 プラザランド店を運営するのは、ナムコ(本社・大田区)。もともと中村製作所といい、デパートの屋上に設置した木馬からアミューズメント事業を始めた。いわば屋上はナムコの原点。だからこそ、創業当初の温かくアナログな雰囲気のままに、屋上遊園地を続けているのだろう。
 最後にもう一度観覧車に乗ると、ビルのすき間に東京タワーが見えた。ひと回りたったの3分半。この時間には、昔と変わらぬ夢が詰まっている気がした。

memo  ▽蒲田東急プラザプラザランド店 大田区西蒲田7の69の1 03・3730・8884。午前10時~午後8時(12~2月の平日は午後6時まで)。不定休
(2009年10月13日 読売新聞)



観光地・遊び場所の感想 | 【2010-03-24(Wed) 12:01:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
