< FC2ブログを検索すると、個別ページに広告が表示されるように kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

FC2ブログを検索すると、個別ページに広告が表示されるように
2010.4.5追記
 以下の内容、大幅に間違っているようです。直しようも無いレベルのようなので、きちんとした正しい説明が書かれている「ユニット数、Google AdsenseとFC2側のOverture広告との競合」の方をご覧下さい。

 昨日あたりからこのブログや野菜栽培の方のブログを検索すると、その検索結果のページに広告が掲載されるようになりました。全然事前アナウンスがなかったのでびっくり。どうも「【ブログ】ブログ内検索の変更について」が事前アナウンスだったようですが、これでは何のことだか全然わかりません・・・。
 で、広告が出るのは無料ブログなので仕方がないとして(とはいえ、FC2ブログ最大の売りだったような)、自分はGoogle AdSenseを使用しているがための問題が2点発生しました。
 1つ目は、出てくる広告がoverture広告なこと。Google AdSenseの規約では、たしか他社の同じような検索連動型広告を同一ページで表示すると違反になって、場合によっては契約を取り消されるはず。思いついたのは以前、「アカマイ」という画像表示を速くする機能を入れる場合は広告表示をし、入れない場合は広告表示をしない、どちらか選ぶようにと話があった際、広告をoverture広告かGoogle広告(Google AdSense)か選べたこと。これはデフォルトでは「特に指定しない」(どちらの広告も配信される)になっているので、「Google広告」に替えてみました。
 すると、これまでoverture広告が配信されていましたが、Google AdSenseに切り替わりました。これで1つ解決したはしたのですが、その代わり、アカマイは「利用しない&広告表示しない」を選んでいたというのに、「Google広告」を選ぶと勝手に「利用する」となってしまいました。「利用する」から「利用しない&広告表示しない」への変更は1週間経たないと駄目。ということで余計な広告を1週間増やしてしまう結果となってしまいました・・・。
 2つ目は、新たな広告ユニットが出てくること。この変更により新たに1つの広告ユニットが増えましたが、Google AdSenseの規約上、広告ユニットは3つまでしか1つのページに置けません。このブログは右側と、個別ページには下側に各1個なので問題ありませんが、野菜栽培の方のブログは右側に2個と個別ページに下側に置いているため、新たに増えると4個になってしまいます。しょうがないので1個右側の広告を消しましたが、ちょっと残念。また、下側の広告もそのすぐ上にFC2によるGoogle AdSenseとかぶるため、今までと違うものに変更。仕方がないとは言え、かなりのマイナスになるでしょう。
 現時点での問題点と対応は以上の通り。無料ブログなので仕方がないとはいえ、きちんと告知してほしかったなというのが正直な感想。もちろん広告が無い方が良いにこしたことはありません。無断で削除された件もありましたが、FC2はマイナスなことはなるべく公にしないように陰でという判断とかあるのかも。まだ事態が動いていたりするようなので、この件について詳しい「Paroday」さんのブログなどを見ながら更に対応していきたいと思います。

遊び・行動・日記 | 【2010-03-31(Wed) 11:06:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する