< gooメール、リニューアルして明らかに使いづらくなる kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

gooメール、リニューアルして明らかに使いづらくなる
gooメール、絵文字対応など携帯メール機能を強化し容量拡大(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100329_357742.html

 NTTレゾナントは29日、ポータルサイト「goo」で提供しているメールサービス「gooメール」「gooメールアドバンス(有料)」のリニューアルを行った。
 リニューアルでは、ユーザーインターフェイスを変更するとともに、携帯メールとの親和性を強化。PC上で携帯電話の画面サイズに合わせたメール作成画面が表示され、絵文字や携帯メール向け素材を利用したメール作成を行えるようになった。また、携帯電話から送信されたメールの絵文字が表示できるようになり、携帯向けに送信するメールの添付画像を最適なサイズに変更する機能も追加した。
 また、メールボックス容量を拡大し、無料の「gooメール」では2GBまで、有料(月額200円)の「goo メールアドバンス」では5GBまで利用可能となる。メールアドレスについても、これまで「gooメールアドバンス」のみで利用が可能だった短い形式の「***@goo.jp」のアドレスが、無料サービスでも利用可能となった。
 メールの整理機能も拡充し、メールアドレスごとに送受信メールを新着順に一覧できるようになった。また、他のWebメールサービスやプロバイダーのメールなど、「gooメール」以外のメールをまとめて送受信できる機能を追加した。


 私はgooメールを約10年前から使用しています。他のフリーメールサービスが容量が増えたりする中、これまであまり変わってこなかったgooメールも昨日ついにリニューアルされました。
 ところが・・・。これはネット上にも似たような意見がかかれているので多くの方も同じように感じられたのだと思いますが、まるで1日早いエイプリルフールのネタではないかと思うぐらいの使いづらさ。「gooは、エイプリルフールに反対します!」だそうですが、このリニューアルも「goo 3D」や「教えたい!goo」とかと一緒に載せておいてくれたらどんなに良かったかと思うほど。
 特に、ネットブックでは開けないというのは致命的で、早く改善してほしいところです。というかむしろ、容量とかもそのままでよいので、元のバージョンに戻してほしいというのが正直な感想。元のバージョンは派手な特徴とかはありませんでしたが、軽くてシンプルで使いやすく、これまで大きな不満はありませんでした。今回の改悪はgooメールの良かった点を全て無くして、わざわざ新しく見栄えだけが良いものを作り上げたようで、作成者がこれまでgooメールを使っていなくて、どこが魅力でgooメールをみんなが使っているかがわかっていなかったのではないかとも思ってしまいます。
 例えばリニューアルするにしても容量25MBから2GBなんて急増しないでよいので、容量200MBぐらいに増やして後はそのままぐらいが一番喜ばれたのではないでしょうか。正直、今回無料版を2GBまで増やしたため、有料版のメリットはほとんどなくなったような気も。広告も出るようになったことですし。長く使っていて色んな所にメールアドレスを伝えているので、メールアドレス変更はかなり大変なのでなるべくやりたくないのですが、メールが開けないというのは致命的なのでこのまま改善されないようならそれも考えなくてはならないかなと悩んでいます。
 以下、自分の感想やネットで拾ってきた今回のリニューアルで良くなった点と悪くなった点のまとめ。

良くなった点
・容量が増えた。
・見た目が良くなった。
・メールの検索ができるようになった。
・迷惑メール対策のブラックリストなどの件数が増えた。

悪くなった点
・重い。重すぎて自宅にあるネットブックでは開けなかった。
・メール見るのにこれまでシングルクリックだったのがダブルクリックに。デスクトップならともかく、ブラウザでダブルクリックはかなり違和感がある。
・プレビュー表示をなくしたのに、一番上の読んでいないメールが勝手に既読の色に変わる。ページを開けっ放しにしておくと、どんどん送られてくるメールが既読に。もしプレビュー表示をなくしていてもメールを読み込んでいるのなら、ウィルス対策の面で脆弱に。
・プレビュー表示をそのままにすると、画面の上の方の広告やメール一覧は固定されていて、画面の下の方でスクロールさせて文章を読むしかなく、見にくい。
・プロバイダーメールの閲覧を以前からやっていたのに、設定が移行されていない。
・プロバイダーメールのログインIDの部分が記号をサポートしていない。私の使っているsannetはログインIDに「+」を必ず使うが、サポートされていないため設定してもエラーになって設定完了にならない。(これまではサポートしていた)
・その他、署名なども移行がうまくいかなかった模様。
・新着メールに印がついていたのに、つかなくなって未読メールと見分けがつかなくなった。
・よくわからないメルマガフォルダが勝手にできている。
・受信フォルダに入る迷惑メールが増えている。(振り分け機能が落ちている)
「迷惑メールフォルダを空にする」機能がなくなって、いちいち手作業で消さなくてはならなくなった。 → 画面を下げていくと左下に小さく薄い「空にする」ボタンが。
・チェックしてメールを一括で削除したりする際、クリックしてからチェックされるまで数秒かかる。
・過去のメールデータの移行に3~4か月もかかる。
・件名&送信者欄が狭くて見づらい。直しても保持されず、元に戻る。
・メールのソートもできなくなった。
・有料の人にも右側に広告が出るらしい。 → 広告はFirefoxなら広告画像の上で右クリックして、「**.gooなんとかの画像をクリックしない」を押せば、広告は表示されなくなります。ですが、それで画面を大きく使える訳でもなく、少しでも軽くなる訳でもなく・・・。



ニュース | 【2010-04-01(Thu) 11:32:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する