< 【千葉県山武市(旧成東町)】いちご狩り 石田農園(山武市成東観光苺組合) kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【千葉県山武市(旧成東町)】いちご狩り 石田農園(山武市成東観光苺組合)
先々週末、3月28日に成東へいちご狩りに行ってきました。いちご狩りに選んだのは成東の「石田農園」。前日から千葉の実家に行く用事があったため、千葉県だと近くて便利というのと、同じ山武市に楽しそうな公園がいくつかあって、帰りに寄れるからという感じでした。が、当日は晴れの予報が、寒波が来ていたからか物凄い寒い上に雨もパラパラ降ってきたりして大変なお天気でした。そのため公園は断念することに。うーん、残念。

【千葉県山武市(旧成東町)】いちご狩り 石田農園(山武市成東観光苺組合)
 石田農園は高速の成東インターを降りて、結構すぐにあります。駐車場に車を止めて、苺のあるビニールハウスに行きます。が、国道挟んで向こう側にビニールハウスがあって信号とかもないため、渡るのはちょっと怖かった。また、そういう時に限って雨が降り出すし・・・。さらに単線の線路の踏切を渡った先にビニールハウスがあります。
 この石田農園は山武市成東観光苺組合に所属しています。いちご狩りの値段は組合共通で、3月は小学生以上1,300円、6歳から3歳1,000円、3歳未満500円です。時間制限30分。0歳とか1歳の赤ちゃん連れだと割に合わないかも。なお、組合所属のいちご狩り農園は他にもたくさんあるようです。
 以下、画像も多いので追記へ。


【千葉県山武市(旧成東町)】いちご狩り 石田農園(山武市成東観光苺組合)
 最初に案内されたのは低い位置に苺の株のある一般的なビニールハウス。こちらと隣のビニールハウスを使ってくださいとのこと。もちろん練乳も渡されます。こちらのハウスには「とちおとめ」と「あかねっこ」、それに名称未定の新品種がありました。やっぱり定番の「とちおとめ」は甘くておいしかった。それに「あかねっこ」は他の苺と食感が違って非常に柔らかく、幼児とかに良いかも。味も食べやすくて結構好き。

【千葉県山武市(旧成東町)】いちご狩り 石田農園(山武市成東観光苺組合)
 これは「とちおとめ」だったかな。昔、いちご狩りに行ったときは午後到着でおいしそうないちごがあまり無かったりしましたが、この日は10時過ぎ到着だったので全く問題なく、たくさんおいしそうないちごがありました。

【千葉県山武市(旧成東町)】いちご狩り 石田農園(山武市成東観光苺組合)
 こちらは隣のビニールハウス。高架式なので苺も探しやすいですし、列の間隔も広いので子どもを歩かせても安心です。車いすの方とかも通れそう。

【千葉県山武市(旧成東町)】いちご狩り 石田農園(山武市成東観光苺組合)
 こちらはたくさん品種があって、「章姫(あきひめ)」「ふさのか」「さがほのか」「べにほっぺ」「千葉一号」など。他にもあったかも。食べ比べても、どれがどの味だったか忘れるほどです。でも、これだけの品種を食べ比べできるというのはいちご狩りの醍醐味かも。私は「ふさのか」と「さがほのか」がおいしく感じました。逆に「章姫」は実は長くて大きいのですが、中に芯が入っているような感じがしていまいちでした。我が家でも「章姫」育てているんだけどなぁ・・・。
 で、寒い日だったので途中で息子がトイレに行きたくなり、30分近かったので突然終了に。ハウスの近くにトイレがなく、(電車はほとんど来ないけど)踏切渡って国道渡ってログハウスに戻らなくてはなりません。ちょっと不便です。私は写真撮るのに時間をかけてしまい、あまり食べられなかった・・・。かなり後悔が残っています(^^; 30分はやっぱり短め。

【千葉県山武市(旧成東町)】いちご狩り 石田農園(山武市成東観光苺組合)
 終了後はログハウス内でいちごジャム(600円)を購入。後日食べましたが、おいしかった。苺の箱入りはたくさん入っていますが、高いようなそうでもないような。相場がいまいちわからん。
 いちご狩り後は寒くて雨も降っているので公園はやめて、道の駅オライはすぬまへ。

観光地・遊び場所の感想 | 【2010-04-07(Wed) 00:02:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する