< gooメール、依然としてプロバイダーメールを受信できず・・・結局Gmailに替えました kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

gooメール、依然としてプロバイダーメールを受信できず・・・結局Gmailに替えました
 以前、「gooメール、リニューアルして明らかに使いづらくなる」というのを書きましたが、いまだにあまり改善されていません。唯一改善といえそうなのは、自宅にあるネットブックでも開けるようになったこと。重いですが、何とか読むことができるようになりました。よかったよかった。なーんて言えるはずもなく、むしろどこででも読めるのがWEBメールの利点だと思うのに、なんでそんなことすら考えずにスタートさせてしまったのでしょうか。全ての人が最新高性能なパソコンのみを使用しているとでも思っていたのでしょうか。
 なお、最近でてきたお知らせに「【お詫び】外部アドレス受信設定のアカウント欄に入力可能な文字について 」というのがあって、

◆設定可能な文字

半角英数字、及び下記の半角記号
-(ハイフン)
_(アンダーバー)
.(ピリオド)
@(アットマーク)

?(ハテナ)、$(ドル)等、#(シャープ)等、上記以外の文字以外が含まれているアカウントを設定された場合、「登録できない文字を含んでいます」というエラーが表示され、設定ができない状態となっております。

そのため、上記アカウントの設定が必要なお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんが、現在、gooメールでは、5月中旬を目途に、半角英数字および全ての半角記号を登録対象とするよう対応を進めておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 とありますが、かなり前に「不具合改修について」

◆受信拒否/指定受信の設定時に「登録できない文字を含んでいます」というエラーが発生し更新不可となっていた事象について

⇒gooメール及びgooメールアドバンスをご利用の一部のお客様において本事象が発生しておりましたが、4月2日(金)17時30分頃に改修いたしました。

 と「改修しました」となっていたので、何度も更新しようとしたことを思い出します。結局、その4/2には全然改修できていなかったということでしょうね。しかも、今回のお知らせでは、

※リニューアル以前に外部アドレス受信を設定されたお客様へ

リニューアル前のgooメールで設定された外部アドレス受信の設定情報につきましては、?(ハテナ)や$(ドル)等、現行のgooメールで登録ができない文字が含まれていても、設定情報をは全て移行されており、外部アドレス受信も可能となっております。

しかしながら、該当の文字を含むアカウントのパスワードを変更する等、設定を変更した場合、現行のgooメールの外部アドレス受信設定の入力制限が有効となるため、該当のアカウントの設定を変更することはできません。

 と書いてありますが、今まで散々エラーが出ていたのに設定を直したりせずそのままにしているというのはなかなかできないもの。私もプロバイダーメールを受信しようとしたら受信できなかったので、パスワードとか調べて再設定してしまいました。もちろんエラーでできませんでしたが、それにより設定情報は移行できなくなったようです。
 また、私の使っているプロバイダーのsannetは、メールの受信アカウントには必ず「+」(プラス)を必要とします。sannetは超大手ではないにしてもそこそこ大きなプロバイダーではないかと思うのですが、そういうところで使われる文字が使用できないなんて、スタートする際に実験とか検証とか全くやっていなかったんじゃないかと思ってしまいます。メインで使っているメールだからこそプロバイダーのメールもそこで受信していたりすると思うのですが、正直、gooがわざわざ自分からメインでは使わないようにと変えたような結果になっています。
 私ももう既に約1か月gooではプロバイダーメールを受信できず、今後半月もできないという状況で色々と支障が出ているので、10年程度使ってきたgooメールをあきらめることにしました。現在使い始めたのはGoogleのGmail。正直、以前のgooメールの方が自分には使いやすいのですが、背に腹は代えられません。一気に全ての変更もできないのでgooメールも残してありますが、メインをGmailにしてからgooのトップページ自体に行く回数もgooで色々調べたりする回数も激減しています。おそらくそういうユーザーが至る所にいるのではないかと思いますが、gooにとってはそれは望む結果だったのでしょうか。

 なお、検索していたら「新gooメール不具合まとめwiki」というのができていました。2chの有志が作ったのかな?よくまとまっているのでリンク。これを読んでいると他にもたくさん書きたくなることも思いだしてきますが、キリがないのでやめておきます(^^;

遊び・行動・日記 | 【2010-04-28(Wed) 14:27:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する