< 【山梨県北杜市(旧白州町)】卵かけご飯 おっぽに亭こっこ kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【山梨県北杜市(旧白州町)】卵かけご飯 おっぽに亭こっこ
【山梨県北杜市(旧白州町)】卵かけご飯 おっぽに亭こっこ
 旅行2日目の昼食は「卵かけご飯 おっぽに亭こっこ」へ。ここは「フレンドパークむかわ」「道の駅はくしゅう」の間あたり、「白州・尾白の森名水公園 べるが」にも近いところにあり、よく通りがかって気になっていたお店でした。
 到着は13時頃でしたが、向かいの駐車場はいっぱいで、少し入ったところの駐車場へ。お店に行く途中、前を歩く団体が15人ぐらいということがわかり、待たされるかなぁと思いましたが、意外と空いている席があってすぐに座れました。よかった。
 メニューは基本的に卵かけご飯400円のみ。私だけ大盛り(プラス50円)にして注文。ご飯だけでなくお味噌汁や漬け物とか魚の乾物がついてきます。卵は普通は1個、大盛りだと2個ついてきますが、お代わり自由なので追加も可能です。お代わりも注文するのではなく、近くのテーブルに山盛りに卵が置いてあるので、とてもお代わりがしやすいのも良い点。卵を山芋とネギの入った器に割って、卓上に3種類ある卵かけご飯用のお醤油をかけて、ご飯にかけて食べます。かつお節も卓上にあるので、それもかけ放題。お米は武川米で有名な武川村の隣、名水の里白州で作られたお米なのでもちろんおいしいです(ちなみに我が家のお米も毎年2/3ぐらいは白州米)。私は卵を3個かけて1杯目を食べました。うまかったー。卵は産み立てなので黄身のはりがかなりしっかりあります。嫁さんと子どもたちはデザートにかぼちゃプリンを頼んでいましたが、私は思わずご飯のお代わり(150円)をしてしまいました。更に卵2個。普段、こんなにご飯を食べないのに食べて、お腹がパンパンになってしまいました(^^;
 ということで、卵かけご飯というシンプルな料理(?)ではありますが、素材にこだわるとこんなにおいしいものなんだと再認識しました。午前11時から午後4時までしかやっていませんが、また昼食に寄ることになるかな。

【山梨県北杜市(旧白州町)】卵かけご飯 おっぽに亭こっこ
 産み立ての卵をはじめ、卵かけご飯用の醤油、野菜、白州米などの販売所も横にあります。

ラーメン・グルメ | 【2010-05-13(Thu) 16:54:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する