< 競馬結果:オークス、史上初のGI同着!アパパネ、サンテミリオンがタイトル分け合う kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

競馬結果:オークス、史上初のGI同着!アパパネ、サンテミリオンがタイトル分け合う
史上初のGI同着!アパパネ、サンテミリオンがタイトル分け合う/オークス(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=46237&category=A

 23日、東京競馬場で行われた第71回オークス(3歳牝、GI・芝2400m)は、蛯名正義騎手騎乗の1番人気アパパネが後方追走から直線で外に持ち出し末脚を伸ばすと、その内から同様に脚を伸ばした5番人気サンテミリオンと壮絶な叩き合いを展開し並んで入線。長時間に及ぶ写真判定の結果、JRA・GI では史上初となる1着同着での決着となった。勝ちタイムは2分29秒9(稍重)。2頭から2馬身差の3着には8番人気アグネスワルツが入った。
 アパパネは父キングカメハメハ、母ソルティビッド(その父Salt Lake)という血統。これまでに09年阪神ジュベナイルF、桜花賞とGIを2勝しており、今回の勝利で3つ目のGIタイトルを獲得するとともにクラシック2冠達成となった。
 サンテミリオンは父ゼンノロブロイ、母モテック(その父ラストタイクーン)という血統。前走のフローラSで重賞初制覇を飾っており、重賞2連勝でのGI初制覇となった。
 アパパネの蛯名正義騎手は99年のウメノファイバー以来となるオークス2勝目、重賞はサンクスノートで制した先週の京王杯SC(GII)に続く今年5勝目で通算91勝目。管理する国枝栄調教師はオークス初勝利。重賞はアパパネで制した桜花賞に続く今年3勝目、通算では25勝目。
 サンテミリオンの横山典弘騎手、古賀慎明調教師はともにオークス初勝利。重賞は横山典弘騎手がブエナビスタで制した先週のヴィクトリアマイル(GI)に続く今年 11勝目で通算128勝目、古賀慎明調教師はサンテミリオンで制したフローラS(GII)に続く今年2勝目、通算では5勝目となった。

1 アパパネ 2:29.9
1 サンテミリオン 同着
3 アグネスワルツ 2
4 アニメイトバイオ 1.1/4
5 オウケンサクラ クビ
6 アプリコットフィズ 1/2
7 ブルーミングアレー 1/2
8 モーニングフェイス 4
9 タガノエリザベート 2.1/2
10 ギンザボナンザ 1.1/2
11 シンメイフジ 2.1/2
12 トレノエンジェル 1.1/4
13 プリンセスメモリー クビ
14 エーシンリターンズ 1/2
15 コスモネモシン 1.1/2
16 ステラリード クビ
17 ショウリュウムーン 1/2
18 ニーマルオトメ 10

 なんとか馬券が当たりました。本命アグネスワルツが逃げようとしたところ、ニーマルオトメがかなり叩いてきたので譲って2番手になりましたが、かかったりせず落ち着いてレースを運べていたようにみえました。ペースも最初の1000mまではちょっと速いかなと思いましたが、その後直線までは1ハロン13秒台まで落とせたので、悪いペースではなかったと思います。勝ったアパパネとサンテミリオンにはあっさりとかわされましたが、その後よく粘ってくれました。そのままズルズル下がっていくかなと思いましたが、よかった。
 対抗だったアパパネと連下だったサンテミリオンが同着。GI史上初だそうでびっくりでしたが、一旦抜かれたのに差し返して頭を下げて同着まで持ってきたアパパネの勝負根性が際立った結果だったと思います。伊達にGI2勝していないというところを見せつけましたし、やっぱりオークスは距離不安が言われても桜花賞を勝った馬が来やすいなと思いました。サンテミリオンは一瞬抜け出したけど、最後は差し戻されて同着と、こちらは同着なのが少し悔しい結果だったと思いますが、まだ1月デビューの馬ですので秋が更に楽しみになったのではないでしょうか。
 で、馬券ですが、ワイドはなんとか当たりましたが、本命が3着、対抗が1着、1着同着のもう1頭も連下で買っていたのに当たったのはワイドだけ。3連複も買っていればどう買っても確実に当たっていたでしょうし、3連単もアグネスワルツ3着のフォーメーションも買おうかなとも思っていたのですが・・・。まあそれを買うようになると当たらなかった時のマイナスも増えるし、つい最近までは絶不調で自重気味の買い方にしているのでしょうがないかな。

競馬予想・結果など | 【2010-05-24(Mon) 12:01:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する