< サッカー日本代表、W杯直前に韓国に0-2で完敗 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

サッカー日本代表、W杯直前に韓国に0-2で完敗
攻守で課題 日本完敗 韓国に0-2(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2010052502000046.html

 拙攻とともに、岡田監督がW杯で対戦する強豪国への対策として強化を急ぐ守備での課題も浮き彫りになった。
 開始わずか6分、自陣で朴智星(パク・チソン)にボールが渡る瞬間。察知した長谷部が寄せたが、体をはじかれ、巧みに反転されて前を向かれた。「最初に体を入れるところで負けた」と長谷部が嘆いた局面での攻防。後手に回った最終ラインも中央へ突破を許し、右足で決められた。
 宿命のライバルに見せつけられた「個の力」と強靱(きょうじん)な身体能力。日本の中では当たりに強い長谷部をしてもしのげない。長谷部は「ああいうところで世界は(得点を)入れてくる」と肩を落とした。
 右太もも裏のけがで出場を見合わせたDF闘莉王(名古屋)を欠いた布陣ではあった。だが、W杯本大会でも、けがなどでベストメンバーを組めるとは限らない。中沢は「違和感はなかった」と話したが、連係を高める必要性を痛感させられた。
 「球際の強さを詰めていかないと、本番でも相手にプレッシャーがかからない」と中沢は今後の課題を口にした。南アフリカで待つ相手は実力で韓国をしのぐ強者たち。残された時間は、あまりにも短い。

 ワールドカップ直前というのに韓国に負けてしまいました。最後のPKはある程度リスクを冒して攻めに行く時間帯だったのでしょうがないけど、最初の失点とその後に取り返せなかったところが実力差として現れていたと思います。また、後半途中から多少良くなっていって攻撃の形も見えてきましたが、それが日本代表の中心選手である中村俊輔と本田圭佑が交代してからというのも悲しいところ。はっきりいって2人ともうまく機能していませんでしたが、この2人は中心選手なんだからこの2人をうまく機能させるような交代を本来はすべきじゃないでしょうか。中村俊輔については足の状態が思わしくないようなので今回の交代はしょうがないにしても、本田圭佑をどう機能させるか試すチャンスだったと思います。その意味でもこれからどういう時にどういう戦いをしていくのかがわからない指揮でしたし、以前も書いたけどこのままで良いのかなぁと思ったりもしてしまいます。
 個々の選手を見ていくと、良かったのは森本と長谷部、大久保。森本は負けている試合での途中出場という自分の役割に合った攻撃的な姿勢だったと思います。長谷部は最初の失点に絡んでいますが、それ以降は守備の面でも攻撃参加もよかったと思います。また、負けていても何か淡々と試合をやっているように見え、大久保のような闘志を前面に出す選手がこのチームには必要だと感じました。本田圭佑については良いパスが来なかったのもあるけど、トラップミスで相手にボールを取られる場面も多かったように思います。雨で滑るのかもしれませんが、寄せられてもいないのに大きく弾いて相手に取られてしまうようでは周りもパスを渡せなくなります。連係の問題もあると思うので、その修正を短い時間しかありませんがしてほしいものです。
 ということで韓国は当然強い相手ですが、ホームで韓国に勝てないようでは南アフリカで予選リーグ突破など到底無理ではないかと思います。このまま普通に戦っても勝ち点はあげられないので、相手や時間帯によって超守備的だったり超攻撃的だったりなど極端な試合運びを考えた方が良いのではとさえ思います。といいながら、自分はかなり楽観的な人なので、4強はともかく結構上の方まで行ったらいいなとまだ思っていますが・・・。

ニュース | 【2010-05-25(Tue) 11:48:07】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

がっかりな結果でした。
これで、変に期待をすることは無理と
分かったので、本番で駄目でもショックが
少なくてすみます。
負けて当たり前、勝てばラッキーです。
ラッキーを期待しましょう!!
2010-05-26 水 01:23:15 | URL | ゆっきー #JalddpaA [ 編集]

こんにちは!
コメントありがとうございます。
今回の結果はがっかりでしたが、今までのワールドカップは日本の本当の実力以上に期待されすぎていたので、今回ぐらいの方がむしろ選手たちも試合しやすいかもしれませんしね。
それに監督も思いきった作戦も行いやすくなるでしょう。
選手たちには実力を発揮して頑張ってほしいですね。
2010-05-26 水 10:54:43 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する