< 予想結果:菅内閣が今夜発足へ 11閣僚が再任 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

予想結果:菅内閣が今夜発足へ 11閣僚が再任
菅内閣が今夜発足へ 11閣僚が再任(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100608/plc1006081345019-n1.htm

 菅直人新首相は8日午後、民主、国民新両党の連立による新内閣の顔ぶれを正式決定し、官房長官に就任する仙谷由人氏が首相官邸で閣僚名簿を発表した。菅氏は新内閣の閣僚候補を順次呼び込んで重点課題を指示した後に記者会見し、政権運営の基本方針を説明する。その後、皇居での首相任命式、閣僚認証式を経て同日中に新内閣が正式に発足。菅氏は第94代、61人目の首相に就任する。
 国会が開会中であることから、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題を担当する岡田克也外相と北沢俊美防衛相をはじめとする11人を再任させる。新任閣僚6人のうち、財務、農林水産両相には、野田佳彦、山田正彦各副大臣が昇格し、官房長官には仙谷由人氏が国家戦略担当相から横滑りする。
 行政の無駄を削減する「事業仕分け」に取り組んだ蓮舫参院議員は行政刷新担当相に就任する。菅氏側近の荒井聡氏は国家戦略担当相に就き、経済財政と消費者行政の担当を兼務する。また、政府と党の「政策一元化」を担保するため、民主党の玄葉光一郎政調会長が入閣し、公務員制度改革や少子化対策などを担当する。
 組閣に先立つ8日午後、菅氏は官邸で国民新党の亀井静香代表と党首会談し、連立維持を最終確認した。
 菅氏は4日に衆参両院で首相に指名されたが、人選を慎重に進めるためとして組閣を先送りしていた。この間、同日午前に総辞職した鳩山内閣が、5日にわたり職務を執行していた。

 顔ぶれはこちら。時間がないのでこの前書いた予想を見直してみますが、ひどい予想でしたね(^^; 一応次期総理については◎の菅直人氏で当たりました。まあ、倍率にしたら1.1倍程度の大本命なので当たるのは当たり前ですが・・・。閣僚の大幅変更はなく、新任される大臣等の役職についても当たっています。こちらはワイド5倍ぐらいにはなるかな。
 一方、小沢グループの支援を受けて新代表に選ばれると予想していました。そこは全くの外れで、しかも○の前原内閣の予想ですら小沢氏に近い細野豪志幹事長を予想していたので、官房長官も幹事長も小沢氏に近い人物を入れないというのはかなりの驚きです。また、顔ぶれも完全に外れ・・・。馬単と三連単を幅広く買って当たらなかったという感じかな。トータルで言うと、抑えで買った単勝やワイドは当たったけどちょいマイナスぐらい?
 予想はともかく、顔ぶれを見るとほとんどが再任だからか安定感がある感じがします。新任も財務大臣の野田佳彦氏や農水大臣の山田正彦氏は副大臣からの昇格でもありますし。参議院選挙前の組閣の割には堅実に、奇を衒わず実務型の内閣という感じでしょうか。蓮舫氏が大臣になったのが目玉とか選挙対策のように言われていますが、仙谷氏が官房長官に、枝野氏が幹事長になった以上、順番からすると蓮舫氏に行政刷新大臣が回ってくるのは当然なようにも思えます。
 一つ不安要素は荒井聡国家戦略大臣。民主党内閣の国家戦略大臣って、自民党内閣の経済財政大臣のようなものだと私は思っていますが、竹中平蔵、与謝野馨、林芳正、民主党になってからは菅直人という各氏と比べて、国家観やマクロ経済戦略などを持っている人のようには思えない印象も。菅総理の下で官房長官とともに側近として官邸を支える立場という感じになるのかもしれませんが。なお、菅直人 新総理の著書「大臣 増補版」に国家戦略局についても書かれているようです。理想をどこまで実現できるでしょうか。


ニュース | 【2010-06-08(Tue) 17:45:56】
Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

なかなか順調な船出じゃん [ニコニコ/]小沢色薄めて、金にクリーンなイメージ醸して、若返り強調して、安定感のある布陣を印象づけてさ。支持率と言うか期待値もV字回復 [おー!/]あとは参院選まで何事もな...
【2010-06-08 Tue 22:53:02】 | 時々時事爺
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する