< 子ども手当、鳩山政権が掲げた政策で3番目の支持、36.6% kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

子ども手当、鳩山政権が掲げた政策で3番目の支持、36.6%
【世論調査】仕分け3奉行に期待感(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100607/stt1006072124012-n1.htm

 産経新聞社とFNNの世論調査で、政府の事業仕分けを「評価する」とした回答が8割に達し、鳩山政権が掲げた政策で最も高い支持を集めた。さらに過去に仕分けを担当した民主党の枝野幸男幹事長、行政刷新担当相に内定した蓮舫参院議員、官房長官に決まった仙谷由人国家戦略担当相の3人に「期待する」とした回答も6割を超え、“仕分け効果”が国民の間で浸透していることが浮き彫りになった。
 鳩山政権の個別政策や政治方針で「評価する」と回答したのは、「事業仕分け」(84・6%)が最も高く、「高校無償化」(54・9%)、「子ども手当」(36・6%)と続いた。
 さらに、事業仕分けに携わった党幹部・閣僚内定者に対する評価では、行政刷新担当相として仕分けを仕切った枝野氏に「期待する」と答えたのが72・5%で、最も高い支持を得た。以下、仕分け人を務めた蓮舫氏(69・3%)、前行政刷新担当相の仙谷氏(62・9%)と続き、依然として事業仕分けに対する国民の根強い人気があることが分かった。
 その半面、鳩山政権の個別政策や政治方針で「評価しない」と回答したのは、「米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の県内移設」(71・6%)が最も高く、「政治主導」(63・3%)、「子ども手当」(60・3%)と続いた。県外移設方針を公言していたのにもかかわらず、約束を守れなかった鳩山首相の指導力不足を指摘する冷ややかな態度が目立った。 
 このため、菅直人新首相には「人柄」(64・3%)、「指導力」(52・9%)、「政治とカネの問題への対応」(61・0%)など、リーダーシップの発揮を期待する声が大きかった。

 産経とフジテレビ系の世論調査結果ですが、評価する政策で子ども手当が第3位に入っています。しかも36.6%というのは思ったより高くてびっくり。評価しない政策でも第3位に入っていて60.3%と高くなっていますが、これは予想通りかな。子ども手当はターゲットが明らかに決まっていて、そのターゲットから外れる人の方がかなり多く、外れた人からすると自分たちの税金が他の家庭へ支出されるように感じるもの(実際は控除の代わりにできる制度なのでそうとも言えないのですが)なので、反対意見が多いのも当然です。ですが、36.6%というのは中学卒業までの子どもがいる人の人口比よりも間違いなく高いでしょうし、こういう所得移転政策でありながら対象となる子どもがいない国民にもある程度支持されているというのが見て取れます。わかりやすい政策なのでテレビなどで連日かなり批判もされているにも関わらず、思ったより評価が高いように感じました。
 今日、長妻厚生労働大臣が子ども手当の満額支給は難しいと発言したとのニュースが流れています。以前も書いたように、満額支給ができないというのはある程度しょうがないと思っています。ただし、批判の声が多いからといってなし崩しに妥協して子ども手当本来の目的から外れたような制度にしてしまうと、この評価していた36.6%が「裏切られた」と感じるように変わってしまう可能性もあるのではないでしょうか。制度設計の修正は慎重に行うべきだと思います。

<過去の主な記述>
子ども手当への所得制限に反対する
鳩山首相 暫定税率は実質維持 子ども手当所得制限設けず
子ども手当、11年度満額難しい?やるといったらやる?
子ども手当法案のデータの根拠、冤罪の可能性が高まった郵便不正事件など
子ども手当「一部を現物給付」は嘘やまやかしのたぐい


ニュース | 【2010-06-09(Wed) 13:02:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する