< 参議院選挙議席予想 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
参議院選挙議席予想
 明日から参議院選挙が公示されます。インターネット選挙は解禁されませんでしたが、まだ公示前ですし今やかなりなし崩し的にもなっていますので予想をしてみました。一応、今の支持率等だけではなく選挙区ごとに過去の票や候補者について等を考えて予想したつもりですが、かなり現与党に良い結果に。こんなに取れるかなぁとは正直思いますが、全体の数は考えずに細かく予想したものなのでそのままにしておきます。
 全体的に見ると、新党がいくつもできた結果、民主党の票よりも自民党の票をより奪うことになるのではと考えています。自民党は比例区もそれにより大幅に減りますし、複数区もその影響で落とすところも出てきそうです。民主党は前回より票は落としそうですが、それ以上に自民党が落としたり、新党乱立にも恵まれて、前回並みの議席数を取りそうです。公明党はいつも通り手堅くまとめそう。みんなの党は都市部で議席を取りそうですが、思ったより票は伸びないように思います。新党のうち議席を取りそうなのはたちあがれ日本。元巨人の中畑選手が出ますし、中山恭子元拉致担当大臣も入党してある程度の票は取りそうです。新党改革は今回が舛添氏の改選期ならもっと取れたと思いますが、そうでないと党には票は集まらないでしょう。日本創新党は現職国会議員がいなくて直近の選挙の得票もないので、昨日の党首討論を見てもマスコミに呼ばれにくいようです。「創新」とか書きづらい文字もマイナス。「創新」の字が面倒で思わず「みんな」と書いてしまう人も出るのではないでしょうか。

<比例区>
民主党・18/2,000万票
国民新党・1/125万票

自民党・11/1,200万票
公明党・7/750万票
みんなの党・4/500万票
共産党・4/450万票
社民党・2/280万票
たちあがれ・1/120万票
新党改革・0/90万票
日本創新党・0/80万票


<選挙区>
民主党・44 与党系無所属・1
自民党・20 公明党・3 みんなの党・3 共産党・1 社民党系無所属・1

北海道・民民
青森・民
岩手・民
宮城・民民
秋田・自
山形・民
福島・民自
茨城・自民
栃木・民
群馬・自
埼玉・民民公
千葉・民み民
東京・民公共み民
神奈川・民み自
新潟・民自
富山・民
石川・自
福井・自
山梨・民
長野・民民
岐阜・自民
静岡・民自
愛知・民自民
三重・民
滋賀・民
京都・民自
大阪・民公民
兵庫・民民
奈良・民
和歌山・自
鳥取・民
島根・自
岡山・民
広島・民自
山口・民
徳島・民
香川・無(民)
愛媛・自
高知・民
福岡・民自
佐賀・自
長崎・民
熊本・自
大分・民
宮崎・民
鹿児島・自
沖縄・無(社)


<合計>
民主党・63 国民新党・1
自民党・31 公明党・10 みんなの党・7 共産党・5 社民党・3 たちあがれ・1
※民主党・社民党は無所属含む


<非改選との総計>
民主党・126 国民新党・4
自民党・64 公明党・20 みんなの党・8 共産党・8 社民党・5 たちあがれ・3 新党改革・1 無所属等・3
※民主党・自民党・社民党は無所属含む


ニュース | 【2010-06-23(Wed) 15:54:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
