< 【東京都品川区】品川神社 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【東京都品川区】品川神社
【東京都品川区】品川神社
 京浜急行線新馬場駅前にある品川神社へ行ってきました。といっても何度も行ったことがあったのですが、お参りだけしていつもすぐに帰っていたので、時間をかけて見るのは初めて。今まで気づかなかった発見もありました。
 場所は新馬場駅前ですが、前に国道15号(第一京浜)も通っており、アクセスはしやすい場所にあります。品川付近のホテルで披露宴をする場合は、品川神社か芝大神宮で結婚式を挙げることも可能というところも結構あります。我が家は芝大神宮にしましたが・・・。歴史のある神社なので、式を挙げるのにも良さそうです。以下、画像も多いので追記へ。


 
【東京都品川区】品川神社
 品川神社の御由緒。今からおよそ800年程前の平安時代末期、1187年に、源頼朝公が海上交通安全と祈願成就を祈られたのを創始とするとのこと。

【東京都品川区】品川神社
 茅の輪だそうです。いつもあるそうですが、気づかなかった・・・。

【東京都品川区】品川神社
 茅の輪にはくぐり方があります。そのくぐり方通りにくぐってみたところ、ちょっと好奇の目で見られていたかも・・・。

【東京都品川区】品川神社
 こちらが本殿。品川神社は東京十社のうちの一社であり、品川区の北側を守る神社だそうです。なお、我が家のある品川区の南側を守るのは荏原神社。荏原といっても荏原中延とかの方ではなく、品川神社のすぐそばにあったりします。

【東京都品川区】品川神社
 歴史の古い神社だけあって、色々な文化財等があります。

【東京都品川区】品川神社
 この日、たまたま宝物殿が開いていたので見学しました。中は撮影禁止で、特にフラッシュは厳禁だそうです。そう書かれるとフラッシュ無しなら少しは撮ってもよいのかなとも思いましたが、やめておきました。中には御神輿が3つあったり色々な書物などがあったりします。特に凄いと思ったのが、幕末の三舟(勝海舟、山岡鉄舟、高橋泥舟)の書が揃っていること。

【東京都品川区】品川神社
 本殿の向かって右側には鳥居がたくさんあり、その奥に阿那稲荷神社があります。これは上社の模様。

【東京都品川区】品川神社
 その下には下社があります。

【東京都品川区】品川神社
 その中には一粒萬倍の泉が。お金や印鑑にこの霊泉をそそぐと良いそうです。ザルにお守りにしている5円玉を入れて、水で洗いました。

【東京都品川区】品川神社
 説明はこちら。

【東京都品川区】品川神社
 本殿の更に奥に行くと、板垣退助の墓所があります。元々は「高源院」という寺院にお墓があったようですが、関東大震災の後に移転したため、品川神社から見られるようにしているそうです。

【東京都品川区】品川神社
 こちらが板垣退助の墓所。周りには奥さんや家族のお墓も。

【東京都品川区】品川神社
 説明はこちら。

【東京都品川区】品川神社
 こちらは富士塚。江戸後期に盛んだった富士信仰が今でも残っている模様。

【東京都品川区】品川神社
 国道15号からの正面の階段の途中から、細い階段が出ています。途中に何合目と書いてあって、上まで登れます。が、上の方は結構急で、高所恐怖症の人は怖いかも・・・。上には特に何もありません。景色はちょっとだけ良いかも。

【東京都品川区】品川神社
 山腹には「ぶじかえる」というカエルの石像が。隣には浅間神社もあります。
 

観光地・遊び場所の感想 | 【2010-07-08(Thu) 10:41:10】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

品川神社、ずっと気になっていたのでこの間行って来ました。
興味深いもろもろがひと所に凝縮した感じで面白かったです!
2010-07-08 木 12:38:26 | URL | げんばかんとく #- [ 編集]

こんばんは。
そちらも行かれたんですか!
ちょうど大井に行く前の願掛けに良い場所ですよね^^
源頼朝とか板垣退助とか誰でも知っている名前も出てくるのがいいですね。
自分も今までお参りしてたのに、ちゃんと見てなくて、かなり新発見がありました。
2010-07-08 木 22:46:02 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する