< 【秋田県秋田市】那波家の水汲み場 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【秋田県秋田市】那波家の水汲み場
【秋田県秋田市】那波家の水汲み場
 秋田県に仕事で行ってきました。途中ちょこちょこ観光もしたのですが、ちょっと時間がなくてまずは一番簡単なものから。
 ここは「那波家の水汲み場」。泊まったビジネスホテルのすぐそばにあり、秋田の夜の街(飲み屋街)として有名な川反通りの入り口にあります。

【秋田県秋田市】那波家の水汲み場
 クリックすると大きくなりますが、

 江戸時代のものであるが、建設年代は明らかでない。
 江戸時代から明治にかけて、外町の飲み水は、ほとんど旭川の川水を使用した。川反の各町には、「カド」と称する共用の水汲み場があったが、現在はすべて消滅し、残っているのはこの水汲み場だけである。
 旭川は水運に利用され、多くの舟が上下した。川反の川岸で物資の積み卸しが行われ、この水汲み場もそれに利用されたと思われる。

 だそうです。川が生活用水にもなり、生活を支える物資の輸送路にもなっていたということが窺い知れます。

【秋田県秋田市】那波家の水汲み場
 扉をあけて入ってみると、昔の石段が。飲み屋街近くだからか、正直ちょっとゴミが目立ちます・・・。

【秋田県秋田市】那波家の水汲み場
 更に降りていくと・・・、ちゃんとコンクリートで舗装された護岸に出ました。昔は石段のところから水を汲んだり、そこに舟が接岸して物資を受け取ったりしていたのでしょうか。

【秋田県秋田市】那波家の水汲み場
 前に広がる川反通り。夜のお店が多いようで、ランチを食べたかったのですがやっているお店は少なかったようです。

観光地・遊び場所の感想 | 【2010-07-16(Fri) 15:21:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する