< 【山梨県北杜市(旧白州町)】シャトレーゼ 白州工場 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【山梨県北杜市(旧白州町)】シャトレーゼ 白州工場
【山梨県北杜市(旧白州町)】シャトレーゼ 白州工場
 連休二日目の日曜日の午前中、山梨にあるシャトレーゼ白州工場の見学に行ってきました。山梨県北杜市にあって、実家の別荘にも近いのですが、行くのは今回が初めて。アイスが試食できるという話に釣られてしまいました。
 なお、この日は連休の真ん中で、しかも暑い日だったためか駐車場まで渋滞していました。途中で帰ってしまう車も何台もいましたが、並んでいる台数の割には思ったほど待たず(20分ぐらい?)に入れました。なお、通常は午前は10:00から11:30、午後は13:30から15:30(季節によって違うかも)のようですが、この日は混んでいるからか昼の休憩も無くやっているようでした。入ったのは11時過ぎだったので、見学で食べる時間が無くなるかもと不安でしたが、大丈夫でした。ちなみに駐車場の台数はかなりあるようで、渋滞していたのも車1台1台に駐車場の場所とかを説明していたからの模様。
 で、入り口に到着すると最初に売店がありますが、最後に戻ってくるのですぐに買う必要はありません。階段を上がって受付に行きます。以下、画像も多いので追記部分へ。
 
 

【山梨県北杜市(旧白州町)】シャトレーゼ 白州工場
 受付は代表者が名前と住所を書くのみ。無料です。受付の向かいにはビデオ映像が流れています。が、ほとんど見る人はおらず・・・。というか、気づかない人も結構いたのでは。

【山梨県北杜市(旧白州町)】シャトレーゼ 白州工場
 一応、受付で工場案内図や説明も渡されます。こちらが案内図(クリックで大きくなります)。

【山梨県北杜市(旧白州町)】シャトレーゼ 白州工場
 こちらが工場の簡単な説明。ちょっとうまく撮れなくて読みにくいですが・・・。

【山梨県北杜市(旧白州町)】シャトレーゼ 白州工場
 受付をすると、順路に従ってこのような廊下を通っていきます。窓も1、2箇所ぐらいありますが、窓に遮光フィルムを貼ってある上にちょっと作業しているところから遠いので見えにくいです。

【山梨県北杜市(旧白州町)】シャトレーゼ 白州工場
 あまり見るものもないなぁと思いながら廊下を歩いていくと、ホールに出ます。このホールが試食会場ですが、ホールを取り囲んでガラス張りになっていて、そこから工場の中がよく見えます(工場の機械は写真撮影不可)。その窓の上にはアイスの作り方とかが書いてありますが、案内する人とかもいないので、見学しなければ試食できないとかはありません。ということで、皆まずアイスの方に行って、たくさん食べて落ち着いたら少し見学・・・という感じになっています。ちなみに我が家が行ったときは休日だからか止まっているラインも結構ありましたが、アイスのケーキの台を作っている(流れている)ところなどが見えました。

【山梨県北杜市(旧白州町)】シャトレーゼ 白州工場
 試食のアイスは食べ放題です。先ほども言いましたが、無料です。凄いとしか言いようがありません。思わず文字を強調したくなってしまいます。
 こちらのケースにはカップアイスなど。左側に見える段ボールは、ちょうどアイスの補充に来ているところだと思いますが、食べ放題にありがちな品切れとかは一切無く、いつもケース一杯にアイスがあります。シャトレーゼに対する好感度が上昇しまくります。

【山梨県北杜市(旧白州町)】シャトレーゼ 白州工場
 こちらは棒のアイスのケース。左のサイダー味が子どもたちのお気に入りで、娘は2本も食べていました。真ん中はプリン味で、プリンの色をしているだけではなく、中にカラメルも入っています。おいしかった。左側は練乳アイスと牛乳アイス。練乳アイスには中に練乳が入っています。これもおいしい。というか、どれもおいしい。他にも、スイカの色をしたスイカアイスとか、オーソドックスなあずきアイスとか色々ありました。

【山梨県北杜市(旧白州町)】シャトレーゼ 白州工場
 こちらは自家製コーンアイス。たぶん買うと結構な値段するんじゃないでしょうか。大きくて、こういうのを最初に食べるとお腹いっぱいになっちゃうと思いつつ、思わず最初に食べてしまいました。

【山梨県北杜市(旧白州町)】シャトレーゼ 白州工場
 子どもたちは4個、親は5、6個も食べてしまいました。何度も言いますが、これで無料です。シャトレーゼ、太っ腹過ぎます。おそらくシャトレーゼとしては工場を細かく見てもらおうというよりも、シャトレーゼを理解してもらおう、シャトレーゼに好感をもってもらおうという趣旨でこの工場見学をやっているんじゃないかと思いますが、行ってみてすっかりシャトレーゼ好きになってしまいました。最後に、ワインとかスパークリングワインとかお土産に買って帰りました。

観光地・遊び場所の感想 | 【2010-07-22(Thu) 14:13:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する