< 【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
 連休中、長野県の入笠山(にゅうかさやま)と入笠湿原に行ってきました。実は2年前ぐらいにも行ったのですが、その際は頂上付近に来たら突然雨が降り出したため、落ち着いて景色を見たりできませんでした。今回は晴れていて360度の大パノラマを楽しむことができました。以下、追記部分へ。
 


【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
 前回と同様、御所平駐車場に車を止めて登ります。駐車場代は無料。ここからだと約30分程度で山頂まで着きますし、道も急峻過ぎず登りやすいので、幼児でも十分登れます。前回は当時3歳の娘が、今回は3歳の息子が登れました。

【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
 登山道の近くには花が色々と。もうちょっと早い時期の方がもっと花がたくさんあったかも。

【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
 約30分で山頂へ到着。町並みや、その上を飛ぶハングライダーも見えます。

【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
 こちらからは富士山も。画像では見えるでしょうか。真ん中の標識の上、雲の真下あたりに薄く写っているのですが・・・。

【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
 こちらからは諏訪湖が見えます。この日は山頂で、事前にコンビニで買っておいたおにぎりなどで昼食。

【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
 入笠山の案内図(クリックで大きくなります)。今度は山を下って入笠湿原へ。御所平駐車場から車でもいいですし、歩いてもすぐの距離にあります。

【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
 「入笠湿原県自然環境保全地域」に指定されているとのこと。

【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
 湿原前の食堂の看板。

【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
 こちらは湿原入り口にある看板。どちらも湿原の草花が書かれています。

【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
 散策にちょうど良いぐらいの広さです。奥にはゴンドラの駅もある模様。ゴンドラで入笠山に行くというのも良いかも。ちなみに今年の夏の間は車の乗り入れが禁止になるようです。なぜかは忘れましたが、そういう期間はゴンドラで登るという方法になるのでしょう。

【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
 湿原だけあって至る所に川が流れています。わかりにくいですが、これは水の中からブクブクが出ていて、ここから水が湧き出ているというのが見られました。

【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
 木の道は歩きやすいです。左右には色々な草花が。

【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
 これはノバナショウブかな。今回、一番多く咲いていました。

【長野県伊那市、諏訪郡富士見町】入笠山、入笠湿原
 これはオオバギボウシだったかな。湿原には色々な蝶がいて、トンボもたくさんいました。

観光地・遊び場所の感想 | 【2010-07-23(Fri) 18:08:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する