< 【東京都立川市】国営昭和記念公園 レインボープール kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【東京都立川市】国営昭和記念公園 レインボープール
【東京都立川市】国営昭和記念公園 レインボープール
 三連休の後の平日7月20日(火)を休みにして、山梨の帰りに国営昭和記念公園レインボープールに行ってきました。山梨の帰り、中央道から行きやすい場所にあるプールを探したところ、他に東京サマーランドよみうりランドもありましたが、5歳(120cmちょっと)と3歳(105cmぐらい)でも楽しめそうで、幼児なのでそんなに色々無くてもよくて、できるだけ安いところという感じで選んだら、昭和記念公園になりました。
 なお、値段は他のところと比べて、大人はそれほど大きくは変わらないのですが、幼児が3歳以下は無料で、4、5歳も300円と非常に安く、我が家の家族構成の場合そこで差がかなり開きます。更に、スイカかパスモで支払うと割り引きにもなります。大人1人400円、幼児も100円安くなるので結構大きいです。そのため旅行前に駅に寄ってチャージしておいたのですが、行ってみたらレインボープールに近い西立川口(駐車場も西立川駐車場が近くておすすめです。他の駐車場だとかなり歩きます。土日は混んでいるかもしれませんが・・・)のすぐ目の前にJRの西立川駅があった・・・。ここでチャージできたかも。
 で、入り口に着いたのが13:40ぐらい。あと10分で通常より半額のサンセット券が発売されるとのことで、サンセット券で入場することに。ということで、スイカをチャージした意味がなくなってしまいました(でも、スイカで支払うことは可能ですが)。なお、プールの終了時間は土日は18:30ですが、平日は17:30(8月後半からは時間が変わる模様)。なんかちょっと平日が損な気も。その分、空いてはいますが。ウォータースライダーは終了45分か1時間か前には終わってしまうので注意。
 以下、追記部分へ。
 

【東京都立川市】国営昭和記念公園 レインボープール
 ここからはプールの画像。大人の男が撮るのはかなり躊躇しながらなので、ちょっとわかりにくい画像も。1時間に10分ずつ休憩(プールから出なくてはならない。客の健康管理とプールに問題がないか確認)が入るので、そのタイミングで撮影すればいいのだと後から気づいたものの、休憩時間だけで全ては撮れませんでした・・・。
 これはクローバープール。普通のプールで、クローバーの形をしているのかな。上からじゃないとわからん。到着した時、このプールでエアロビクス(?)をやっていました。

【東京都立川市】国営昭和記念公園 レインボープール
 これは大波プール。小さな波が一定間隔で打ち寄せてきます。幼児にはちょうどいいぐらい。大人だと、たまにもっと大波とかあった方がと思うかも。

【東京都立川市】国営昭和記念公園 レインボープール
 これはかなり見えにくいですが、黄色、緑、青、ピンクの管のようなものがウォータースライダーです。その周りには流水プールがあります。
 ウォータースライダーは黄色が子ども向けです。これだけ暗い管の中を通らず、普通の曲がった滑り台のような形状です。120cm以下の子は黄色のみなので息子にやらせようとしましたが、怖がりなのでやはりやらず。今サイトを見たら3歳以下は利用できないと書いてありますが、明らかにそれ以下の子もいたような・・・。親と一緒に滑れますし、そこは自己責任でやっているのかな。
 緑と青は大人用で、1人でも2人でも滑れます。滑る際には浮き輪に乗るのですが、120cmちょっとの娘ではかなりギリギリでした。滑ってみると、管の中を通って滑っていくためずっと真っ暗で、最後だけ外に出るという感じです。しかも、相当なスピードが出て、ジェットコースターのようです。娘が手を離さなかったので良かったですが、手を離したら・・・と思うとかなり怖くなります。前の親子に係の人が「自己責任でお願いします」と言っていましたが、もうちょっと大きくなってからの方が良いと思いました。どういうのかわからなかったとはいえ反省。大人が乗っている分にはかなり楽しかったのですが。
 ピンクは大人の1人乗り用ですが、やっていません。これは浮き輪はいりません。黄色を卒業したら、次はこれだったかも。
 また、流水プールはいわゆる流れるプールです。流れはゆるやか。

【東京都立川市】国営昭和記念公園 レインボープール
 これは冒険プール。正面の白っぽいところは滑り台になっています。これは年齢とかの制限はありません。が、これも息子は怖がって乗らず・・・。

【東京都立川市】国営昭和記念公園 レインボープール
 冒険プールでも怖い場合は、この渓流プールもあります。そんなに滑りが良くないので、スピードは全然出ません。というか足とお尻で進むぐらい。やっと息子が滑ってくれた。と、滑るものにしても子ども向けのものがいくつもあって、子どもと一緒に行くのにはかなり良いプールだと思いました。大人もウォータースライダーで楽しめるけど、土日だとちょっと混むかも。

【東京都立川市】国営昭和記念公園 レインボープール
 こちらは幼児プール。休憩時間に撮ったのですが、普段はもっと噴水とか何かあったような気が。

【東京都立川市】国営昭和記念公園 レインボープール
 これは大滝プール。レインボープールの一番端にあるため平日午後にはかなり空いていて、かなりの時間、独占してしまいました。うちの家族と同じぐらい、係の人(アルバイトの見張り?)がいて何か申し訳ない気持ちも。

【東京都立川市】国営昭和記念公園 レインボープール
 子どもたちも大滝に入って楽しんでいました。怖がりな息子も、なぜかこれは大丈夫。何回も何回もくぐっていました。

【東京都立川市】国営昭和記念公園 レインボープール
 これはモニュメントプールで、モニュメントの上から水が落ちてくるのですが、休憩時間なので水が止まっていますね。子どもが遊ぶのに良いという感じのプールです。

【東京都立川市】国営昭和記念公園 レインボープール
 園内にはお店も結構ありました。これはくまさんのカステラ。1個ずつ配ってて食べましたが、おいしかった。ラーメンとかうどんとかアイスとか定番のものはそれなりに揃っているようです。
 で、時間になったので着替えへ。終了時間17:30はその時間までに着替えも終わってプールの入り口から出なければならない時間のようで、プール自体は17:10ぐらいに出るようにアナウンスがありました。なので、サンセット券だと約3時間(土日なら約4時間)泳げるということになります。時間ギリギリまで泳げると思っていたので、ちょっと残念。
 ちなみに着替えをするロッカーは大きさにより100円か200円かかります。場所によりプールの方から丸見えのロッカーもあるので、ロッカーの場所選びはご注意を。
 ということで、久々の大きなプールでしたが結構楽しめました。また、何より子どもたちが相当楽しんでいました。ちょっと我が家からは遠いのでそう簡単には行けませんが、山梨の帰りなど何かの機会にまた行きたいと思いました。

観光地・遊び場所の感想 | 【2010-07-27(Tue) 18:37:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する