< 日本パラリンピック支援機構を契約解除へ!厚生労働省から日本パラリンピック委員会が行政指導を受け kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

日本パラリンピック支援機構を契約解除へ!厚生労働省から日本パラリンピック委員会が行政指導を受け
日本パラ五輪委、NPOと契約解除へ 募金「不透明」
http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY201008290290.html

 パラリンピック支援の募金活動をめぐり、厚生労働省が、日本パラリンピック委員会(JPC)側に対し、募金活動をしていた特定非営利活動法人(NPO法人)との契約解除などを29日までに行政指導していたことが分かった。同省が不透明な募金活動の実態を問題視したもので、パラリンピックの信用や名誉を損なったと判断した。
 同省によると、JPC側はこの指導を受け、契約解除の方向でNPO法人に対するパラリンピックの名称使用の承認を取り消すよう国際パラリンピック委員会(IPC)に提案し、協議中。また、JPC側は自ら募金活動をする方針だという。
 このNPO法人は「日本パラリンピック支援機構」(東京都新宿区)。JPCを内部に置く財団法人「日本障害者スポーツ協会」(中央区)からパラリンピックの名称使用などの許可を2004年に得て、選手強化費の一部に使われる募金活動をしていた。
 機構が、募金に協力した外部の企業側などの了解を得ることなく、04~08年度の募金収入計約6080万円のうち約6割(各年度では5~8割)を募金の経費やチャリティー事業の経費に充てていたことが、今年4月に発覚。同省が経緯を調査していた。
 同省の行政指導文書によると、機構が、募金の経費だけでも一律3割を取っていたことや、経費の使途を明らかにしていなかったことを問題視。募金など機構の各事業ごとの決算報告・公表を行わなかった点などを、JPC側との契約違反だとした。さらに、機構がパラリンピックの名称を使って事業をする際、IPCが課していた「寄付者名を明記した財務資料をウェブサイトを含む手段で常に公表すること」とする条件を履行していなかったことも指摘した。
 これに対し、機構は「募金からの経費率30%は日本障害者スポーツ協会側との再三の協議で決めた」などと主張。活動を一時的に停止する一方で、契約継続を求めている。


関連エントリー:
FC2の仕業?日本パラリンピック支援機構関連のページのみ、削除されていた。
ブログのエントリー無断削除について、FC2へ問い合わせ中
ブログのエントリー無断削除について、FC2から回答が届きました

 ついに「日本パラリンピック支援機構」が契約解除される方向となったようです。厚生労働省から日本パラリンピック委員会に対し指導が入ったようで、前に私が厚生労働省に電話をした効果があったようです。いや、それは嘘です。電話したのはかなり前(2007年ぐらい?)なので、そんなことはすっかり忘れられているはず。
 おそらく朝日新聞が「パラリンピック募金、5~8割を経費に充当 NPO法人」というスクープ記事を書いたことにより、大きく動いたのでしょう。朝日新聞に感謝ですが、このNPOもどきの関係で当ブログとkimera25さんのブログが削除されたりしたことはネット上で多少話題になったようなので(当ブログは無名ですが、kimera25さんは高名なブロガーさんです)、そのことももしかしたら何か取材のきっかけになっていないかなとも思ったり。
 感想等は、以前「パラリンピック募金、5~8割を経費に充当 NPO法人」でほとんど書き尽くしています。このような不明朗な募金があることは、募金活動全体に悪影響を及ぼすと思っています。私は日本に募金活動をもっと当たり前のものにさせていきたいという立場ですが、そのためにも多くの善意を利用して懐に入れようという輩は徹底的に排除させなければならないと思っています。やはりまずは情報公開が大前提で、多くの団体等ではされているのですが・・・。それすらできないというのは、できない理由がやはりあったということなのでしょう。
 ということで、私も勝手に勝利宣言。私の場合はkimera25さんと違って知らぬ間にFC2にブログエントリーを消されてしまったので何ですが、まあ載せてきた方向性は間違っていなかったと思っています。

参考記事:勝利!kimera25への削除要請記事は削除に値しない記事だった。ご支援に感謝いたします。勝利!


追記:ちょうど今、偶然にも気づいたのですが、この「日本パラリンピック支援機構」についての話が始まったエントリーを見つけました。削除されているものだと思っていましたが、いやー、一部だけでも残っているとは。なんちゃって。このエントリーのコメント欄から始まり、そこからコメント中心の2つのエントリー(FC2により削除され済み)で議論されることになりました。私も正直、最初は半信半疑な上に古い情報とか書き込んだりしていてちょっと恥ずかしいですが・・・。言い出した方々の書き込みをこの機会に公にした方がよいかと思い、下記にリンクします。

募金詐欺について
http://kenji145.blog46.fc2.com/blog-entry-62.html

ニュース | 【2010-08-31(Tue) 12:57:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する