< 【山梨県富士吉田市】不動湯温泉・硯水不動尊の霊水 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【山梨県富士吉田市】不動湯温泉・硯水不動尊の霊水
【山梨県富士吉田市】不動湯温泉・硯水不動尊の霊水
 嫁さんの足の皮膚の調子が悪く、月初に何かにかぶれたまま直っていなかったため、皮膚病によく効く温泉に行こうということに。先週末、山梨に行く予定だったので山梨で探したところ、富士吉田市の「不動湯温泉」がよさそうでしたので行ってみました。
 上の画像が建物ですが、たどり着くまで結構細い道を登っていきます。所々2台がすれ違えるようにはなっていますが、狭い道なのでご注意を。そして、駐車場はあるのですが、建物近くの台数は少なく、そこから更に登っていくと所々に数台あるような感じです。上までを合わせればそれなりに台数はありますが、道が狭くて混雑したり、きちんと舗装された駐車場ではないので駐めにくかったりなどなので、こちらもご注意を。
 値段は大人800円、子ども600円。子どもは3歳以上だそうです。平日はまだ良いそうですが、土日は結構たくさん来ているとのこと。以下、追記部分で。

 
【山梨県富士吉田市】不動湯温泉・硯水不動尊の霊水
 まずは温泉へ。ここは皮膚病の方が多く来ているため、その方々が気兼ねなく入れるように皮膚病専用と一般用が分かれています。こちらは男性の一般用。右側の浴槽には40度程度の温かい温泉が入っており、左側の浴槽には30度程度のぬるい温泉が入っています。温かい方に入ってから、ぬるい方に入るというのが皮膚に良いとのこと。ただ、ぬるい方は3人ぐらいしか入れず、しかもぬるいのでいつまでも入れるため、午前中に行ったときには最初から最後まで同じ3人がずっと入ったままでした・・・。なお、1回入った後、1~2時間おいてもう1回入ると皮膚に良いとのことでしたので、お昼に吉田うどんを食べた後、もう1回行ったところ、ぬるい方にも入れました。午前の方がちょっと混んでいるのかな!?

【山梨県富士吉田市】不動湯温泉・硯水不動尊の霊水
 温泉というか不動湯湧水の分析結果。普通より各イオンが少ないそうです。しかも出てきているのはお湯ではなく冷たい水。それなら通常は効能も少なくなりそうですが、なぜか皮膚病などによく効くのだそうです。おもしろいものです。

【山梨県富士吉田市】不動湯温泉・硯水不動尊の霊水
 ここの不動湯の霊水は腐らない水だそうで、左側の瓶は平成7年に取った水で右側は昭和59年に取った水。どちらもきれいで腐っていませんでした。

【山梨県富士吉田市】不動湯温泉・硯水不動尊の霊水
 なお、建物の横には硯水不動尊があり、そこから霊水を持って帰ることも可能になっています。昔は無料でできたそうですが、今はあまりに人が多くなり過ぎたからか、不動湯温泉に入ると、その半券で一人5個まで20Lポリタンクに入れられるそうです。ちなみにポリタンクは持参でもよいですが、不動湯温泉でも売っているようでした。

【山梨県富士吉田市】不動湯温泉・硯水不動尊の霊水
 水が出るところは2箇所あります。聞いてみましたが、どちらも同じ霊水とのこと。この日はどちらも長蛇の列でしたが、下の方が階段がなくて運びやすいからか、20Lポリタンクを5個持っているような人がたくさんいました。一方上の方は少し列が短く、ポリタンクも1個とか少ない人が多かったので、そちらに並びました。それでも午後2時ぐらいに並んで、水を入れられたのは午後3時ぐらいと1時間ぐらい並んでしまいましたが。

【山梨県富士吉田市】不動湯温泉・硯水不動尊の霊水
 霊水は画像のように出てきます。ペットボトルに入れるのは禁止と書いてありましたが、ある程度は許容されているようでした。我が家は23Lポリタンク1個に入れて持って帰りましたが、飲んでもおいしいし、料理にも使えるし、皮膚につけてもいいし、腐らないしといいことずくめで、もう1個ぐらい増やせば良かったと思っているところ。

【山梨県富士吉田市】不動湯温泉・硯水不動尊の霊水
 霊水を入れられる時間はこちら。なお、水を入れたポリタンクは相当重いです。台車とかもありますが、駐車場が近くだからと思って自分で運んだらバテました。素直に積み降ろし専用の駐車場に置いて、車を動かしてきた方がよかったです・・・。

観光地・遊び場所の感想 | 【2010-09-01(Wed) 12:49:38】
Trackback:(2) | Comments:(3)
コメント

こんにちわ^^
皮膚に良い温泉いいですね♪
きもちよさそうですね^^
2010-09-03 金 11:04:48 | URL | asayan.org #- [ 編集]

こんにちは!
とても気持ちよかったですよ。
もうちょっと広ければもっとよかったのですが、それだと人が来過ぎちゃうのかな!?
2010-09-03 金 18:14:48 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y [ 編集]
今日水を汲みに数ヶ月ぶりに行きました、入浴料金1000円でポリタンク3個までになってました。6個で2000円でした。小さい頃からずっと行ってましたが無料でした、ここ数年で3回値上げして大変がっかりです。発券幾が最新でした!!
2013-05-13 月 23:54:02 | URL | アトピーの息子 #lMBqkpAs [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

年末年始、体の調子が最悪だったので湯治に行ってまいりました。山梨、富士吉田市にある不動湯なる温泉。 OHP もあるのでご参照くだされ。また、 kenji145のひとり言日記 【山梨県富士吉田市】不動湯温泉・硯水不動尊の霊水 にも詳しい解説があります。 皮膚の傷に効く...
【2011-01-07 Fri 18:10:07】 | かつてE・Jと呼ばれたしゅんしゅんの明日はどちらか
弟子の謙五:先生。 先日の、金町浄水所で基準値以上の放射性ヨウ素が検出されたあの日。 ニュースの後、直ぐにコンビニやスーパーから水が消えましたね。 先生も直ぐに買いに走ったんですか? 北方謙四:いいや。 周りのみんなはネットで水を探しまくってたが、俺…
【2011-04-02 Sat 21:35:04】 | 北方謙四のお悩み相談室 試みの地平線
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する