< 政府・日銀、6年半ぶり為替介入 15年ぶり円高水準で kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

政府・日銀、6年半ぶり為替介入 15年ぶり円高水準で
政府・日銀、6年半ぶり為替介入 15年ぶり円高水準で
http://www.asahi.com/business/update/0915/TKY201009150136.html

 政府・日本銀行は15日、外国為替市場で「円売りドル買い」の為替介入に踏み切った。市場介入は2004年3月以来、約6年半ぶり。同日朝の東京外国為替市場の対ドル円相場は一時1ドル=82円台まで上昇し15年4カ月ぶりの円高水準をつけていたが、介入を受け1ドル=85円台に急落した。急激な相場の動きを食い止め、輸出産業への悪影響を和らげるのが狙いとみられる。東京株式市場は上昇し、午後に入って日経平均株価は9500円台を回復した。
 15日の東京金融市場は荒れ模様の展開になった。外国為替市場の対ドル円相場は、前日の米国市場の流れを受け、午前10時25分ごろに1ドル=82円86銭付近まで上昇した。しかし、その直後に政府・日銀が円高阻止のために介入したとの情報が流れ、一気に1ドル=83円台後半に急落した。
 同日午前11時前に記者会見した野田佳彦財務相は「相場の過度な変動を抑制するために先ほど介入に踏み切った」と発表。菅直人首相への連絡について「今朝ほど、『今日介入する』という報告はしてきた」と述べた。日銀の白川方明総裁も「為替相場の安定的な形成に寄与することを強く期待する」との談話を発表した。円売り介入は03~04年にかけて総額35兆円の介入を実施して以来、なかった。
 野田財務相は介入規模を明らかにしなかったが、政府関係者は「1兆円を超える規模ではない」としている。米欧の通貨当局と調整した上で、日本が単独介入に踏み切った。
 仙谷由人官房長官は15日午前の記者会見で「最近の円高の進行が経済・金融の安定への影響から看過できないと考えている。適宜適切に為替介入を含めた断固たる措置をとろうというのは、官邸含めてそういう考え方できている」と説明した。
 仙谷氏は、為替介入の前に野田財務相が首相官邸を訪れ、首相と仙谷氏に介入する方針を報告したことを明らかにした。欧米が協調介入しないことについて「欧米には理解を求める行動はとっている」と述べた。
 介入は断続的に実施されたとみられ、円はじわじわと値を下げた。午後1時現在は前日午後5時時点よりも1円60銭円安ドル高の1ドル=84円81~83銭で取引されている。
 前日の米国市場では、米連邦準備制度理事会(FRB)がさらに金融緩和を進めるという観測が流れ、円高ドル安が進行。続投の決まった菅首相が為替介入に比較的慎重とみられていたこともあって、東京でも朝は円買いドル売りが優勢だった。
 一方、東京債券市場では国債が買われ、長期金利が低下している。代表的指標である新発10年物国債の流通利回りは一時、前日終値より0.055%幅低い1.050%まで下がり、約2週間ぶりの低水準をつけた。
(朝日新聞 2010年9月15日13時18分)

 昨日、政府・日銀が為替介入に踏み切りました。日本の輸出産業を守り景気の悪化を防ぐためには致し方なかったと思います。タイミングも、もう少し後、80円台を切ったところあたりではあるかもと思っていましたが、代表選直後という時期にも驚きました。介入の仕方も、10時半を皮切りに一気に行くのではなく、かなり断続的に行われ、夕方から夜の1分足のチャートは下がってくるとドンとくる感じで、逆モグラたたきのようでちょっと面白くも思ってしまいました。
 で、せっかくのことなので、今まで興味のあったFXをこのタイミングで少しやってみようと思いました。ところが、即日できると書いてあったところも書面が郵送で届かないとできなかったり、ジャパンネット銀行のFXはトークン(自宅にある)のワンタイムパスワードが無いと申し込めなかったり、楽天銀行(旧イーバンク)のFXはなぜか断られたりとなかなかできませんでした。結局、夜に帰宅してからジャパンネット銀行で申し込んでできるようになりました。
 それでほんの少しだけドルを買ってみましたが、それが85.58円。明日(今日)も介入が続くと思いきや、今のところそういう動きがないようで、現在85.31円。朝は85.70円ぐらいまで上がったのですが、なかなか難しいものです。ちょっとしか買っていないので下がってもたいした損害にはならないのですが、やっぱりまだお試し程度で十分かな。ただ、これをやっていると結構勉強になるので、それは良い点かも。

ニュース | 【2010-09-16(Thu) 15:00:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する