< 【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園(さつまいも掘り) kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園(さつまいも掘り)
【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 週末、千葉の南房総市にある「道の駅 ローズマリー公園」に行ってきました。そのきっかけは、「イモ掘りに行きたいね」「でも時期が遅かったみたいで見つからないね」とか話していたところ、フジテレビの「もしもツアーズ」ここでやっていると放送されたから。今、ローズマリー公園の公式サイトを見るとイモ掘り終了と書いてあるので、ギリギリでした。
 なお、この画像はローズマリー公園の端にある展望台(?)から撮った画像。続きは画像も多いので追記で。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 駐車場に車を駐めて、すぐのところにあるのが「交流・体験センター」。里山ハイキングとかがここなのかな?さつまいも掘り体験はここじゃありませんでした。ちなみに、この中にレストランがあります。後ほど書きますが、うまい!外からだとわかりにくいし、軽食(うどんやラーメン)やカフェしか無いかなと思って外に食べに行くところでした。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 こちらは農産物直売所。野菜が色々と売っていて、たくさん買って行きました。なお、さつまいも掘りはこの建物で受付です。この建物の前でも穫れ立ての野菜や果物、100%みかんジュースなどが売られています。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 コスモス摘みは既に終わっていました。さつまいも掘りは2株500円。10時半頃到着でしたが、11時10分頃からの組で予約できました。11時頃には午後からの組になりますと書いてあったので、早め行動で正解でした。なお、ちょっと離れたところの畑なので、車が迎えに来てくれます。が、後部座席を全て荷台にしたようなワゴン車だったのでちょっとびっくり。車で2、3分ぐらいの距離です。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園 さつまいも掘り
 サツマイモの葉や枝は既に処分してくれてあるので、こちらは掘るだけです。2株500円ですが、あまり中にイモが少なそうな株の場合は3株などサービスしてくれます。我が家は2株×2で頼んだのですが、最初から6株になって、収穫した量を見て更に2株追加で8株も掘らせてもらいました。他のお店とかもそうですが、このローズマリー公園の人たちはサービス精神が旺盛で、説明とかもとても丁寧にしてくれます。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園 さつまいも掘り
 3歳の息子もイモ掘り。いきなり凄い大きいのが見つかりました。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園 さつまいも掘り
 パパと一緒に収穫。頭と同じぐらいの大きさかも?

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園 さつまいも掘り
 袋2つが一杯になるぐらい収穫できました。ちなみにビニールの手袋をもらえますが、やっぱり掘っているとすぐに破れてしまいます。軍手持参がおすすめです。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園 さつまいも掘り
 収穫を終えて、二人でポーズ!息子は今朝も、またおいも掘り行こうねと言っていました。やっぱり楽しかったようです。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 車でまたローズマリー公園に戻って、今度は公園方面へ。事前に公式サイトを見ていたら料金が書かれていたので、入るのにお金がかかるんだろうと思ってビクビクしていましたが、どこにも料金の受付は見あたらず。どうも、一部の建物などはお金がかかるようですが、それ以外の大部分は入場料がかからないようです。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 この日はハロウィンイベントで、コスプレデーでした。園内にはコスプレをした

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 スタンプラリーは1人300円。全部できるとお菓子がもらえます。クラフト教室もやっていますが、最後にやっていこうと思ったら1時間ぐらい待つとのこと。スタンプラリーをやる前に予約だけしておけばよかった。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 園内はシェイクスピアの時代をイメージして作られているそうです。これは風車。この風車はこの地域で農業に使われてたんだったかな!?周りはコスモスがたくさん咲いていて、とてもきれいです。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 風車の下に行く道はコスモスに挟まれていて、絶好の撮影ポイント。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 こちらはパーマーズファーム。喫茶とかになっています。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 パーマーズファームの説明。こういう説明が色んな所にありますが、中には罰として首を挟まれて晒されるような場所も・・・。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 ローズヒップや濃厚ミルクのソフトクリームの下に、「お試しかっ!」で1位の張り紙。房総の道の駅で1位、と思いきや、今確認したらローズマリー公園内で1位だったようです。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 そんなことも知らず、道の駅で1位だとありがたがって食べてしまいましたが、それ抜きにしてもとってもおいしいです。ローズヒップはイチゴも混ざっていてジェラードのよう。濃厚ミルクは文字通りミルク感たっぷりのソフトクリーム。ここに来たらこれは外せません。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 「ローズマリー公園」というだけあって、ローズマリーがたくさん植えられています。お店でローズマリーの苗も売られていますが、たくさんの品種が。直立性でピンク色の花を咲かすマジョルカピンクという品種を買ってしまいました。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 バランスロープ、だそうです。「大人でもOK」だそうですが、大人でも無理です。一人で渡れる人なんているのでしょうか。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 カボチャの重量当てクイズ。やってみましたが42kgと正解より10kg以上外れ。難しいものです。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 スタンプラリーも子どもたちがチャレンジ。最初、イモ掘りの後はどこか他の所に行かなきゃと思っていましたが、これのおかげでいい意味で時間がつぶせました。スタンプのある場所は地図に書いてあるのですぐにわかりますが、問題はお化け屋敷・・・。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 ここはお化け屋敷の手前の方。フラッシュ焚いて撮ったので何て事はないのですが、実際は真っ暗で結構廊下が長いので、子どもたちは二人ともかなり怖がって、息子は泣いてしまいました。(来年とかもやるかもしれないので)あまり話すとネタバレになってしまうのでやめますが、思った以上にちゃんと作られていてびっくり。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 お食事はスタンプラリーの途中、最初の方に書いた「交流・体験センター」にあるレストランで。正直、スタンプ(というかクラフトパンチ)がこの建物になかったら気づかなかったかも。
 レストランではこの地域の名物らしき鯨を使ったバーガーとか竜田揚げもあります。これは秋味ランチ(なんて名前じゃなかったよな・・・)。牛肉やサンマ、栗、銀杏など秋の味覚を朴葉焼きにしています。どれもおいしいのですが、特にサンマが脂がのっていてうまい。これにご飯とお味噌汁、ジュースがついて1,000円(1,200円だったかな?)。ご飯用に肉のしぐれ煮もついていて、それもとてもおいしかったです。子どもたちはフライドポテトと、さんが焼きバーガー。これも味見しましたが、おいしかった。これだけおいしいんだから、もっと目立つようにすればいいのにと思ってしまいました。

【千葉県南房総市】道の駅 ローズマリー公園
 この建物からおそらく有料ゾーンに入れるようです。子どもが遊ぶ分には「ここも有料で入れないのか」という思いはほとんどしないはず。

観光地・遊び場所の感想 | 【2010-10-27(Wed) 12:14:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する