< カカクコム、比較サイトに専門家レビュー掲載 家電など評価 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

カカクコム、比較サイトに専門家レビュー掲載 家電など評価
カカクコム、比較サイトに専門家レビュー掲載 家電など評価
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C9381949EE2E5E2EA808DE2E5E3E0E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

 カカクコムは7日、運営する価格比較サイトの製品ページ上で、専門家のレビューも閲覧できるようにしたと発表した。専門家の本名や得意分野などを明示し、製品の使い勝手や評価などを細かく記述してもらう。まずはパソコンや家電、音響機器、自動車から開始。順次ジャンルを拡大させていく。
 開始したのは「プロフェッショナルレビュー」。カカクコムのサイトは一般消費者の口コミが豊富で、製品購入を検討する利用者が数多くアクセスする。同社は専門家情報も加えることで、情報の信頼度をさらに高めたい考え。
 専門家による情報を集めたサイトとしては「オールアバウト」などが有名。
(2010/12/7 16:15 日本経済新聞)

 カカクコムは私もよく使っていて、レビューも参考にするのですが、専門家のレビューは・・・正直言ってあまりいらないなぁ。匿名ならまだしも、本名まで載せてレビューしていたら提灯記事になりそうですし、本人はそうでないつもりでも読む側にはそう見えてしまうような。家電芸人のところにはメーカーからたくさん売り込みが来たりしているそうですが、それと同じようなことがこの専門家のところにも来たりしているのではないかと思ってしまいそうです。
 カカクコムのこれまでの素人レビューは、当然良いことも悪いことも色々と書かれていますが、そのうちの1つだけを参考にするのではなく全体をざっと見るとだいたいどんな長所短所があるかがわかってとても参考になります。悪いことも書かれるのがメーカー側には気に入らないことなので、圧力でもかかって載せることになったのではと穿った見方をしてしまいますが、専門家レビューでも悪い部分をどんどん載せて、そういう懸念を払拭してくれることを期待したいと思います。とはいえやっぱり、自分の懐を痛めての感想の方が参考になるよなぁ。

ニュース | 【2010-12-08(Wed) 10:35:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する