< 日立のプラズマテレビの修理・サポート体験 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

日立のプラズマテレビの修理・サポート体験
 4年前に購入した日立の37型プラズマテレビ「W37P-H90」の調子がおかしくなりました。というのも画質とかは問題無いのですが、たまに(リモコン等で)電源が付かなくなります。主電源を落としてしばらくしてから入れると付いたりしたのでそのままにしていましたが、最近はその頻度がかなり多くなった上に主電源を落としてもなかなか直らなかったりしたので、修理を頼むことにしました。
 で、その前に対処法が無いかと色々調べてみたら、カカクコムのクチコミ掲示板にこのような書き込みが。

日立プラズマテレビH90 故障?

テレビ本体の主電源を入れると右下に赤いランプが点き、リモコンの電源を入れると緑色になり、画像が出ていましたが、2週間ほど前からリモコンで電源を入れると赤いランプが消え、画像・音声とも何も出ません(電源が入らない状態)。リモコンの電池を換えても同じですし、本体側の主電源では無い電源(リモコンと同じ役割)を押しても同じ状態になります。
いつもというわけではなく、朝一番の時や、出先から帰って来た時になります。電源の入り切りを繰り返すか、しばらくしてから電源を入れたりすると見られる様になります。
どなたか解かる方か、同じ症状で修理された方がいらしたら、費用などをご教授下さい。
2009/03/01 17:07 [9175390]

 これと我が家も全く同じ症状です。何人か書き込みの後、さらにこのような書き込みが。

私も1年ほど同じ症状に悩まされ、ついに先日たまりかねて日立のサービスセンターに連絡して修理してもらいました。
修理は30分ほどでコンデンサーを無料で交換していただくものでした。
サービスマンに聞くところ、同年代の日立プラズマはすべて問題を抱えた同じコンデンサーが使われており、この症状が出る可能性があるらしいということです。このため症状がでた場合は、無償で交換していただけるという事です。尚、交換してもらったコンデンサーは改良品であり今後は故障の心配はないそうです。また、背面パネルを開けたついでに内部に溜まった埃も掃除していただきました。
この症状のために不安を抱えている方はいち早くサービスセンターに連絡してみてください。私は修理以前より画質が綺麗になった(新品当事に戻った)?様な気がして…本当に良かったと思っています。
2010/09/11 21:40 [11894923]

 と、なんと保証期間外なのに無償で交換してもらえるかもという期待が。なので早速修理を頼みました(11月末の土曜)。
 それで日立の公式サイトを調べると、「修理についてのお問い合わせ」というページがあり、そこから申し込む模様。電話でも日中なら365日毎日申し込めるようですが、「カカクコムのページを見て連絡したよー(だから無償にしてねー)」というのをさりげなく書いてアピールしたいので、「出張修理のWeb受付について」から申し込むことに。なお、Web受付のページはInternet Explorer推奨となっており、我が家のFirefoxでは開けませんでした。なのでIEで申し込み。
 修理受付のページは普通に書いていけば問題ないのですが、「症状詳細」を書く欄なのに全角20文字しか書けなかったり、備考も全角50文字までと、もっと詳しく状況を書きたいのに書けないとなります。というか症状を20文字でどうやって詳細に書けというのでしょうか。まあ後から連絡が来たときに話せば良いのでしょうが。
 また、もう1つ気になったのは訪問希望日。普通こういうのって何日以降後でないと行けませんとか注釈があるものですが、ありません。明日来てとかいっても来てくれるのでしょうか。そう思いつつも次の日(日曜)予定があったので、3日後の火曜にして送信しました。
 で、これを送信したのが土曜の昼でしたので、きっと電話は夕方ぐらいに来ればいい方かなとか思っていたところ、なんと10分後ぐらいに電話が。すぐに火曜午前に来てもらえることに決まりました。このスピードだともしかすると明日とか、緊急なものなら当日とかでも何とかなるかもとすら思ってしまいます。試していないのでできるかわかりませんが。
 なお、Web受付の際に見積もり要にしたのですが、それについては何も話はありませんでした。その後、メールとかも無し。ということは無償修理かもと期待して火曜修理してもらったら、やっぱり無償修理でした(修理自体は平日で嫁さんに任せたので見ていませんが、そんなに時間はかからなかった模様)。出張費用とかも含めて1円もかからず。よかった。無償の理由はちょっと気になりますが・・・。
 ということで、修理の受付を電話でもWebでもどちらでもできて、すぐに対応をしてくれるというなかなかのサポート体制でした。これまでの修理のように宅配便で送れるようなものではなかったのでちょっと他と比較は難しいですが、すぐに連絡が来て希望通りに来てくれるというのは安心感があります。結構、電話をしても繋がらなかったり、かなり待たされたり、訪問日時もかなり後の日程しか空いてなかったりとかよくあるので・・・。


<他の修理・サポート体験談>
やっぱり凄かった!任天堂の修理・サポート
Panasonic(パナソニック)のデジカメLUMIXの修理・サポートを体験
ビクターのデジタルビデオカメラの修理・サポートを体験

遊び・行動・日記 | 【2010-12-14(Tue) 14:23:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する