< 病院前に葬儀場が!二転三転!驚きの計画とは? kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
病院前に葬儀場が!二転三転!驚きの計画とは?
病院前に葬儀場が!二転三転!驚きの計画とは?
http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20110220.html

大田区はJR大森駅前にある山王商店街。シャッター商店街が多い昨今ですが、ここは元気そのもの。その商店街に葬儀場が開設するとあって、商店街と近隣住民が猛反発をしているのです。「葬儀場」は、確かに忌み嫌う施設ではないのですが、今回のケースは、病院の前というのもさることながら、事業主の運営計画がズサンと言わざるを得ないものでした。
まず、葬儀場に駐車場がないのです。確かに駐車場の無い葬儀場は全国にありますが、ここは葬儀場の前が交差点です。と言うことは、道路交通法により交差点から5mの範囲で駐停車禁止。では、どこに車を停めて遺体を搬入するのか?住民が真っ先に抱いた疑問です。それに対して事業者は「コイン駐車場に車を停め、ストレッチャーで遺体をホールまで運搬する」という計画を出してきたのです。
この非常識な計画に住民は耳を疑ったと言います。私も「冗談だろう」と思っていましたが、事業者が出してきた協定書に書かれていたのです。「本気で商店街の中をゴロゴロ遺体を運ぶつもりだったんだ」と仰天!その後、さすがに事業者もこの計画を変更するのですが…、現在、大田区では葬儀場に関する条例も要綱もないのです。つまり、葬儀場開設後、事業者が当初の計画に戻って遺体を運ぶことになっても、何ら罰則どころか指導のしようもないのです。住民はこの事を危惧しているのです。
ある日「仏様が商店街を通る…」ということが、現実になるかも知れない噂の現場でした。
(ディレクター 野崎高伸)


 昨日のTBS「噂の東京マガジン」で放映された場所はそこそこ近所で、よくいくダイシン百貨店の近くなので何度もその前を通ったことがあります。正直、私の考えでは、葬儀場は商店街にあっても全然問題ないと思っていますし、死んだ方を送る場所を忌み嫌って反対運動をするという姿に違和感をもっていたので、あまり好意的には見ていませんでした。火葬場が、というのはイメージ的に特に食品を扱うお店が反対するのはわからないでもないですが、今回のはお通夜や葬儀だけを行う葬儀場です。閑静な住宅街の中にあるよりも、商店街の中にある方が合っているし良いのでは、と当初は思っていました。
 ですが、放送を見てみるとちょっと事情が違ったようでした。花屋の隣にある空き地にできるものだと思っていたところ、花屋自体が葬儀場になるそうです。でもその花屋ってかなり小さくて、これで本当に葬儀ができるの?というぐらいの大きさ。まあ、そういう身内中心の葬儀を行うということなのかもしれませんが、とてもじゃないけど駐車場のスペースはありません。しかもコインパーキングまでも結構距離があるし、商店街をゴロゴロ運ぶというのはちょっとどうかなと思ってしまいます。夏場だったら、遺体の腐敗も心配です。これは商店街の方が反対するのも理解できます。
 それに、近隣住民に説明をしていないというのもどうかなと思います。大田区の条例では問題ないようなのですが、施設が近隣住民に受け入れられるためにも事前に説明をきちんとしておくというのは大切だと思うのですが。自分の住んでいる品川区には条例があると聞いて一安心。どうも大田区って、住民よりも事業者をまず見ているような感じがするんだよなぁ。中小企業が盛んな地域というのもあるかもしれませんが。
 ということで、今回の葬儀場は私でもちょっと賛成できかねると放送を見て考えが変わりました。では近くなので署名も…とも思いましたが、土曜にダイシンに行ったときに見たら、署名用の場所の真横のシャッターのど真ん中に、何もこんなによく目立つど真ん中に貼らなくてもよいのにというぐらいの場所に、「たちあがれ日本」のポスターが貼ってあるのを見ると、どうもそこに行こうという気にはなれなかったり。

ニュース | 【2011-02-21(Mon) 10:53:22】
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
そんな話 パチンコ屋の前に組事務所が有るようなもんや カチワリいっかがすかあ カチワリいっかがすかあ 商売にならへん 奈良県
2011-02-25 金 07:08:32 | URL | ヘルニア修一 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。