< 入試投稿「1人でやった」 19歳予備校生逮捕 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

入試投稿「1人でやった」 19歳予備校生逮捕
入試投稿「1人でやった」 19歳予備校生逮捕
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011030490065934.html

 京都大の入試問題をインターネットの質問サイトに投稿し、大学の業務を妨害した疑いが強まったとして、京都府警は三日、偽計業務妨害容疑で仙台市の男子予備校生(19)を逮捕した。府警によると、予備校生は「合格したかった。自分一人で携帯電話を使って投稿した。すごく反省しています」と供述し、容疑を認めている。
 同じハンドルネームで同志社、早稲田、立教の三大学の入試問題も投稿されており、同志社は府警、早大、立大は警視庁が、今後捜査を進める。予備校生は三大学の一部に合格していた。
 逮捕容疑は、二月二十六日の京大の入試中、不正を禁止する注意を受けながら、会場で携帯電話を使って質問サイトに英語の問題を投稿。閲覧者から解答例を得るなどして入試の公正さを害し、大学の業務を妨害した疑い。
 予備校生は二日から所在が分からなくなり、家族が捜索願を提出。宮城県警が三日午前十一時四十五分ごろ、仙台市のJR仙台駅付近にいるのを発見した。持っていた携帯電話一台を府警が押収した。
 府警は逮捕に踏み切った理由について、所在不明になるなど逃走の恐れがあり、社会的反響が大きかったことを挙げている。
 事件は二月二十六日、京大への匿名の指摘で発覚。京大では同二十五日の数学、同二十六日の英語で問題が投稿された。その後、同八日の同志社大、同十一日の立教大、同十二日の早稲田大でも、それぞれ英語の問題の投稿が判明した。
 いずれも試験時間内に「aicezuki」のハンドルネームで、インターネット検索大手「ヤフー」内の質問サイト「ヤフー知恵袋」に「次の文を英訳してください」などと投稿。予備校生の答案の一部は寄せられた解答例に酷似していた。
 予備校生は山形県立高校を卒業し、大手予備校「河合塾」仙台校に通っていた。府警は質問サイトに残ったネット上の住所「IPアドレス」などを解析、投稿に使われた携帯電話が予備校生の母親名義だったことから、予備校生を特定した。
(東京新聞 2011年3月4日 06時59分)


 カンニングをした受験生が逮捕されたようです。カンニングはもちろん悪いことで、合格の取り消し等は当然だと思いますが、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」の偽計業務妨害容疑で逮捕するほどなのかとも思ったりしてしまいます。ただ、この受験生は発覚後行方をくらましていたようなので、自殺の恐れという意味で逮捕して正解だったかもしれませんが…。難しいところです。
 おそらく大学側が被害届を警察に出すというのは、大学側から直接携帯電話会社やヤフーに個人特定を依頼しても個人情報保護の観点から教えてくれないので、強制権のある警察に出したということなんだと思われます。カンニングをした受験生を逮捕して起訴して懲役刑にさせたいがため、ではないでしょう。個人情報保護法なのかプロバイダー責任制限法なのかわかりませんが、こういうカンニングに対して大学側の求めに応じて情報を開示するような仕組みもあってよいのかもと思いました。
 なお、逮捕前、テレビでは複数犯の可能性を報じ、写メールやテレビ電話等を使って外部の人間にどう伝えるかを検証していました。どれも結構目立つし難しそうでしたが、結局はそんな方法ではなく、受験生本人が受験会場で携帯を使って打ち込んでいたということだったようです。今朝のテレビで、尾木ママとして最近有名な教育評論家の尾木直樹氏が、大学側は自分たちを100%被害者のように振る舞っているが、これを見つけられない大学側の監視体制の反省をまずはすべきだというようなことを言っていましたが、その通りだと思います。携帯で長文を打ち込んだり、回答を見たりを何度も繰り返していたはずなのに、それを見つけられないというのはどこかに大きな欠陥があったはずです。
 ちなみに私も大学を受験した経験がありますが、周りでそんな携帯を見たり打ったりしている人がいたら目立つような…。余程うまくやったのでしょうか。まあ、そもそも私の受験時代には携帯が今のように当たり前にはなっていなくて、ポケベルがやっとでてきたぐらいだったのですが…。

ニュース | 【2011-03-04(Fri) 15:57:13】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

カンニングを黙認している可能性も・・・
2011-03-04 金 22:12:10 | URL | ysgr #z8Ev11P6 [ 編集]

こんにちは。
新聞記事の中には、試験官が指摘したらその後揉めるのを嫌がって、
見て見ぬふりをしている可能性を指摘しているものもありましたね。
どうなんでしょうか。
2011-03-07 月 11:46:46 | URL | #MgXvyZ2Y [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する