< 【山梨県甲府市】山梨県立科学館 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【山梨県甲府市】山梨県立科学館
【山梨県甲府市】山梨県立科学館
 先々週の日曜日に、山梨県立科学館に行ってきました。ここは、以前も行った愛宕山こどもの国のすぐ隣にあります。なのでこの日もこどもの国で身体を動かして遊んだ後、午後少し経ってから入りました。
 入館料は大人500円。子ども料金は小学生からなので、未就学児は無料です。スペースシアターを見ると追加でかかりますが、この日は時間的に難しそうでしたので、入館のみにしました。正直、公立なのであまり期待していなかったのですが…。これは大きなシャボン玉を作って遊べるところ。「科学館」というと大きな子どもじゃないと難しいように思ったりしていましたが、幼児でも楽しみながら学べる(?)ようなものがたくさんあります。以下、画像も多いので追記部分へ。


 
 
【山梨県甲府市】山梨県立科学館
 シャボン玉の中に入れるというもの。うまくあがらないとシャボン玉が途中で割れてしまったりしますが、ちゃんと作れるまで何回でもさせてくれました。

【山梨県甲府市】山梨県立科学館
 音によって中の白いビーズ(?)の揺れ方が変わるという装置。

【山梨県甲府市】山梨県立科学館
 これは便器に座ると、食べ物がどういう器官を通って排泄されるのかわかりやすい図が出てきます。ちょっと幼児にはまだ難しいですが。

【山梨県甲府市】山梨県立科学館
 館内には液晶テレビを使ったクイズや反射神経のゲームがいくつも置かれています。黄色い物をタッチする、とかもあるので、幼児でも十分楽しめます。

【山梨県甲府市】山梨県立科学館
 「科学館」と言いながらも、隣のこどもの国のようなアスレチック遊具みたいなものが館内にも外にもいくつもあります。

【山梨県甲府市】山梨県立科学館
 これは、画面の向かい側に立つと画面に現れて、手とか足とか動かしてホッケーの玉からゴールを守るゲーム。本当は1人でやるものですが…。

【山梨県甲府市】山梨県立科学館
 これは月面の重力体験機。パパもやってみたかったけど、子ども優先なのでやめておきました…。

【山梨県甲府市】山梨県立科学館
 これはマイナス19℃の世界で、中で濡れたタオルを振り回すと凍るというもの。ここに入る前には丁寧な説明があって勉強になるはず。

【山梨県甲府市】山梨県立科学館
 お土産も実験のおもちゃだったり宇宙食だったりなど、科学館らしいものとなっています。今回プラネタリウムは行けませんでしたし、写真は撮っていませんでしたが実験ショーみたいなものもあったり、工作体験とかもあったりなど、かなり盛りだくさんです。この科学館とこどもの国で遊ぶには1日では足りないかも、というぐらいでした。子どもも楽しめ、勉強にもなるし、公立なので安めだし、また必ず行くことになるでしょう。最初、期待していなかったのを反省…。

観光地・遊び場所の感想 | 【2011-04-25(Mon) 19:16:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する