< 自動車税をネットからクレジットカードで納付 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

自動車税をネットからクレジットカードで納付
 他の道府県はわかりませんが、東京都では自動車税をパソコンや携帯電話のサイトからクレジットカードで納付できるようになりました。今年からかな?決済手数料が315円余分にかかりますが、我が家的にはその方が便利だったりするのでパソコンの方を試してみました。
 東京都主税局のサイトにアクセスすると、上の方に大きなバナーがあります。クリックすると、わかりやすく説明が色々と書かれています。ちょっと量が多い感じもしますが…。で、特に注意すべき点は赤の太字で書かれているので、それも見やすいです。入力画面もクレジットカードの情報以外は、納付番号と確認番号のみ。住所や名前もいりません。納付番号と確認番号についても、画像でどこを書くかがあるため、間違えません。エコポイントで四苦八苦したことを思い出すと、国と東京都でこんなに差があるのかと思ってしまいました。
 「自動車税納税証明書(継続検査等用)は、発行可能日から約1週間後に、東京都からはがきサイズのものを発送」で、「各都税事務所等の窓口で納税証明書が発行可能となるのは、お支払手続きが完了した日から約3週間後」だそうです。そのため、「車検等のため、納税証明書が至急必要となる場合には、クレジットカード納付ではなく、金融機関等の窓口又はコンビニエンスストアにてご納付ください」と赤の太字で書かれています。これはカードの決済の関係でしょうか。多少不便だったりする面もありますが、このサイト自体については公共機関が作ったものとしては十分な出来で、エコポイントのときのようにブログで書き方や申請方法を改めて作る必要なく、簡単に納付できてしまいました。ブログ管理人としては問題があった方が色々書けて良い面もあったり(笑)

遊び・行動・日記 | 【2011-05-19(Thu) 14:04:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する