< 橋下知事、新築住宅に太陽光パネル義務化と目黒のさんま祭り kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

橋下知事、新築住宅に太陽光パネル義務化と目黒のさんま祭り
橋下知事、新築住宅に太陽光パネル義務化検討
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110527-OYT1T00098.htm

 大阪府の橋下徹知事は26日、新築住宅の購入世帯に対し、太陽光パネル設置を義務づける制度の創設を検討する考えを示した。
 原子力発電に代わる自然エネルギーの普及が狙い。全国にも例がなく、実現すれば菅首相が25日夕(日本時間26日未明)、経済協力開発機構(OECD、本部・パリ)での演説で表明した「日本中の約1000万戸の屋根に太陽光パネル設置を目指す」との方針にも沿うことになる。
 関西広域連合の会合で表明した。知事の構想では、新築住宅の屋根に太陽光パネルを取り付けることを条例で義務化し、平均約200万円の設置費用は自己負担とする。十分な面積のパネル設置が難しいマンションの購入者に対しては、代わりに負担金を徴収し、既存住宅のパネル設置を促すための補助金財源に充てることも検討する。
(2011年5月27日08時42分 読売新聞)


 太陽光パネルを促すという方向性は間違っていないと思いますが、義務付けで平均200万円の設置費用は自己負担というのでは、大阪から人が離れていってしまうのではないかとすら思ってしまいます。人口多いし、減ってもいいのかもしれませんが。憲法とか法律的な問題も大丈夫なのかな?
 国の補助金が最大50万円弱程度あるようなので、200万円丸々自己負担ということにはならないんだと思いますが、こういう条例を作るんだったらある程度、例えば25万円とか大阪府の持ち出しがあってもよいのではないでしょうか。住宅を買う側の立場で考えると、ローンが200万円増えるというのは結構きついものです。


目黒のさんま祭り、品川でも例年通りやります
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110526-OYT1T00272.htm

 古典落語「目黒のさんま」にちなみ、東京都品川区で毎年9月に開かれている「目黒のさんま祭り」が今年も開催されることになった。
 東日本大震災で漁港が被災したため開催が危ぶまれたが、毎年サンマを無償提供している岩手県宮古市の山本正徳市長が25日、祭りの実行委員会に今年の提供を約束。目黒区で同じ時期に開かれる「目黒のさんま祭」も開催が決まっており、都内では今年も秋の味覚を満喫するイベントが楽しめそうだ。
 品川区のJR目黒駅前で開かれる「目黒のさんま祭り」は、焼きたての宮古産のサンマを無料で振る舞うイベント。昨年は宮古市で開かれている大漁祭も中止になるほどサンマが不漁となったが、同市は「手に入りにくい時こそ味わってほしい」と、過去最高の7000匹を提供した。
 震災で宮古港も津波などの大きな被害を受けたため、今秋の大幅な漁獲減も懸念され、祭りの実行委はサンマなしで、宮古市を元気づけるイベントなどを検討していた。しかし、実行委メンバーが義援金約630万円を届けるために同市を訪問したこの日、山本市長は今年の祭りのためにサンマの提供を約束。「祭りを自粛せず頑張って頂くことで(被災地に)勇気と希望を与えてくれる。いつも通りみんなで盛り上げてほしい」と笑顔を見せた。
 実行委員長を務める目黒駅前商店街振興組合の中崎政和理事長は「多くの人が宮古のサンマを心待ちにしている。祭りでは宮古を元気づける企画も考えたい」と話した。知らせを聞いた品川区商業・観光課も「困難な状況の中で開催に協力してくれることに感謝したい」と語った。
(2011年5月27日16時47分 読売新聞)


 岩手県宮古市、凄い。としか言葉が出ません。一度、目黒のさんま祭りに行ってみたかったのですが、今年もできるとはびっくりです。子どもがいるので今年行けるかわかりませんが、秋にはサンマをたくさん食べることで多少なりとも支援にはならないかな。


ニュース | 【2011-05-27(Fri) 19:03:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する