< ドコモ携帯で通信障害と、1000円高速に駆け込み需要? kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

ドコモ携帯で通信障害と、1000円高速に駆け込み需要?
ドコモの携帯で通信障害 10都県の172万件に影響
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011060601000330.html

 NTTドコモは6日、関東甲信越の10都県で契約した携帯電話172万件がつながりにくくなる障害が発生したと発表した。電話の発信やメール送信が1回ではできないケースが報告されている。顧客データを格納する設備で情報処理に遅れが出る不具合があり、同社が原因究明と復旧を急いでいる。
 ドコモによると、障害は第2世代携帯のmova(ムーバ)と第3世代のFOMA(フォーマ)の双方で午前8時半ごろに発生。正午現在で1317件の苦情や問い合わせが寄せられた。
 不具合が出ているのは茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨、長野の10都県のドコモショップなどで契約した携帯の一部。対象の端末を持っている場合、東北や関西など別の地域に出張や引っ越しをした場合でも障害が起こっているとしている。
 ドコモは、利用者が発信してから着信先につながるまでの瞬時に、顧客データの格納設備で、発信元の契約状況などをコンピューター上の処理で確認する仕組みを取り入れている。関東甲信越の全契約2450万件のうち、172万件分のデータを格納する設備で確認作業が混み合い、つながりにくくなっているという。
(東京新聞 2011年6月6日 12時38分)


 朝から「携帯につながらない」と言われていましたが、通信障害でしたか…。「かけたけどかからない」と言われ、でも着信履歴にも無いし、留守電の通知(メッセージを入れなくても着信があると届く)も来ないし、おかしいなと思っていたのですが、困ったものです。

追記:19時ぐらいから「圏外」になってしまい、もうすぐ30分となります。ドコモの公式のお知らせでは、「現在徐々に回復傾向でございます」と書いてあるけど、自分の携帯の場合、悪化しています…。


千円高速、駆け込み盛況…フェリー業界は恨み節
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00000166-yom-soci

 高速道路料金の「土日・祝日上限1000円」割引制度や無料化実験が、東日本大震災の復興財源確保のため19日に中止されるのを前に、「今のうちに」と駆け込みで、車で行楽地に繰り出す家族連れらの姿が目立ってきた。
 制度導入から2年余り、追い風を受けた行楽地では「復興のためならやむを得ないが、客足は一気に減りそう」と不安が広がり、壊滅的打撃を受けたフェリー会社からは「今さら元に戻るわけもない」と恨み節も漏れる。

◆「家族旅行減りそう」
 兵庫県淡路市の神戸淡路鳴門道・淡路サービスエリアは5日、午前中から大勢の家族連れでにぎわった。「駐車場の8割が午前中に埋まった。いつもの週末より客が多い」と、下り売店の森本輝光副店長(44)。
 客の多くは「割引があるうちに」と遠出する人たち。家族4人で同県南あわじ市に向かう大阪府八尾市の会社員西井康彦さん(40)は「1000円なら距離を気にせず、気軽に高速が使えた。家族旅行の機会が以前より増えたが、今後は出かける回数が減りそうだ」と残念がった。
(読売新聞 6月6日(月)7時56分配信)


 昨日の日曜、中央道で出かけたのですが、ニュースになるほどの混雑ではなかったような…。行きは途中、1kmぐらい渋滞というほどではない混雑があったかなという程度。帰りも首都高手前で5kmぐらいのがありましたが、それは事故渋滞でしたので、あとは3km程度だけ。日曜の夕方でしたら普段からこの程度の渋滞はあるんじゃないかな?他の東名とかの状況はわかりませんが、中央道は「駆け込み盛況」というほどでは無かったんじゃないかと思います。
 1000円高速は、私自身の感想としては、適用されるとありがたい、ラッキーという感じでしたが、あるからどこかに行こうとか、無くなったらどこかに行かなくなるとか、そういう風に意識する対象ではありませんでした。いつでも休める訳ではないので、行けるときが限られているというのもあるかもしれませんが、無くなったからといって我が家の旅行数や距離に変わりはなさそうです。

ニュース | 【2011-06-06(Mon) 17:39:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する