< 万引き犯、窃盗罪から強盗致傷罪へと、女性用トイレは男性用より多く kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

万引き犯、窃盗罪から強盗致傷罪へと、女性用トイレは男性用より多く
女性警備員、殴られても万引き犯追跡…逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110615-OYT1T00107.htm

 大阪府警住之江署は14日、大阪市住之江区平林南、無職引落義弘容疑者(64)を強盗致傷容疑で現行犯逮捕した。
 発表では、引落容疑者は同日午後4時15分頃、同区北島のスーパーで食料品6点(978円相当)を万引きし、店を出たところを女性警備員(27)に声をかけられて逃走した。警備員は追いかけ、約50メートル先で引落容疑者に顔を一発殴られたが、さらに約450メートル追跡。警備員は走りながら携帯電話で110番し、駆けつけた署員が引落容疑者を取り押さえた。警備員は顔に軽傷。
(2011年6月15日06時48分 読売新聞)


 ただ逃げて捕まるだけだったら窃盗罪ですが、警備員を殴ったことにより強盗致傷罪となりました。窃盗罪ならば「10年以下の懲役又は50万円以下の罰金」でしたが、強盗致傷罪だと「無期又は6年以上の懲役」。かなり大きな違いです。


女性用トイレは男性の2倍必要と考えた萩市役所
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110615-OYT1T00475.htm

 女性用便器を男性用の2倍に――。
 山口県萩市は公共施設のトイレなどの便器数の男女比を1対2にするよう、女性用を増やしていくことを決めた。イベント実施時の施設や、観光客らが利用する公衆トイレで、女性トイレに長蛇の列ができることが多いため、混雑解消を狙った。市によると、全国的に珍しい取り組み。
 萩市によると、市の女性人口は男性の約1・2倍で、訪れる観光客も女性が男性の1・7倍だが、公共施設などの便器数は約10対7で男性用が多い。さらに小用の所要時間は、男性の約30秒に対して女性は約1分というデータもあり、女性用トイレの混雑は必然的となっている。市は、萩市民館での2013年開催に向けて、母親コーラスの全国大会を誘致しているが、女性トイレの便器数が少ないことがネックになっており、来年度に改装する予定。
 市は今後、新築・改装するトイレについて、男性用と同じ広さだった女性用を広くして便器を増やす。(横木稔郎)
(2011年6月15日16時17分 読売新聞)


 そもそも男性の小は個室に入らずに立ったままでき、小用の便器も比較的小さいのに、女性と同じ広さというのにいつも疑問を持っていました。高速道路のパーキングとか、もちろんどちらも入って広さを確かめた訳ではないのですが、外観から見て同じような大きさで、男性の方は空いているのに女性の方が長蛇の列というのは何とかならないものかと思っていました。男性側としてはすぐに済ませられるというのはよいのですが、女性側が並んでいれば結局嫁さんとかを待つことになるので、そこはうまく分散させてほしいところです。

ニュース | 【2011-06-15(Wed) 19:04:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する