< 右折指示の青信号、UターンOK…道交法改正へ kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
右折指示の青信号、UターンOK…道交法改正へ
右折指示の青信号、UターンOK…道交法改正へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110714-OYT1T00363.htm

 右折を指示する青色の矢印信号について、警察庁は14日、現在は禁止されている転回(Uターン)を認めることを決めた。道路交通法の施行規則を改正し、来年4月に施行する。
 右折信号には対向車との事故を回避するとともに、車が確実に曲がれるので渋滞を防ぐ効果がある。同規則では、矢印の方向にだけ進めると定めていて、転回は禁止している。
 しかし、実際には、禁止と知らずに転回するドライバーも目立つといい、同庁は、右折信号で転回しても対向車は停止しているため、事故が起きる危険性は低いと判断した。
 一方、今回の規則改正では、乗用車に限られている重度聴覚障害者の運転免許の取得について、大型ミラーの設置などを条件に、トラックや大型オートバイなどの車種にも拡大する。
(2011年7月14日11時14分 読売新聞)


 これ、知りませんでした。駅前の交差点で、タクシーが客待ちの列に並ぶために転回を何台もしていたりする光景をよく見るのですが、これって違反だったんですね…。そのすぐ近くに交番があったりするのですが、特に危険じゃないから取り締まったりしていなかったのでしょうか。まあ、危険じゃなければ実態に合わせた方がいいと思いますが。
 ただ、それなら来年4月施行なんて時間をかけなくてもいいような。施行まで時間をかける理由は、周知期間を設けるためということが多いんだけど、これは多くのドライバーがそうと勘違いしている問題なんだし、転回しなかったからといって危険が増す訳でも無いし、来月施行とかでも問題が無いような。他に理由が何かあるのかな。

ニュース | 【2011-07-15(Fri) 19:10:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。