< 自動車免許、更新しました kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

自動車免許、更新しました
 週末に、自動車免許を更新しました。週末、といっても土曜に行こうとしたら休みだったので日曜なのですが。
 行ったのは、鮫洲運転免許試験場。我が家から結構近く、何度か行っています。ただ、以前行った時の印象はかなり混んでいたというものなので、今回も覚悟して行きました。
 ところが行ってみると、かなりスムーズ。写真撮影とか手数料の支払いとかもほとんど並ばずに、すぐにできてしまいました。凄いぞ警視庁と思いながら最後の30分講習(前回は1回駐禁取られましたが、今回は何も無かったのでゴールドでした)に行ってみると、そこが混んでいて45分待ちに。まあ、こんなもんでしょう。講習の教室はギュウギュウで、もうちょっと広くは作れなかったのかなと思ってしまいました。そうすれば待ち時間も減っただろうし。
 また、30分講習って以前受けた記憶がありませんが、なんでこんな内容なの?と思ってしまいました。5年間のうちに改正になった新しい交通法規とかの話も少しだけありましたが、それよりも長かったのが次の更新のときに海外への長期出張が重なったらどうするかとか、あまり運転とは関係無い話。そんな人はそれほどいないんだし、そうなった人が自分で調べればいいじゃんと思いながら、30分講習の3分の1近くその話を聞いていました。ゴールドの人は違反してないから運転の話はしなくて大丈夫、ということなのかな。
 最後は、これから免許証の本籍地は記載されずにICの中に入るそうなので、それを確認して終了。また、今回からは免許証の裏面に臓器移植の諾否の欄もできました。これまでよれよれの臓器移植カードのコピーを免許証と一緒に入れていましたが、これからは免許証に直接書くことにします。

遊び・行動・日記 | 【2011-08-31(Wed) 18:48:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する