< 防災の日、10分通行止めに引っ掛かりました kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

防災の日、10分通行止めに引っ掛かりました
防災の日、10分通行止めに引っ掛かりました
  今朝、防災訓練のための通行止めに見事に引っ掛かりました。前日のニュースで環七で通行止めをやるのは知っていたのですが、自分の通勤している道路でもやるとは知りませんでした。まあ、大きな幹線道路なので、よく考えればそこでもやるべきなので予想していてもよかったのですが。通行止めは一部の大きな道路のみのようで、迂回して都心に入ることは可能でしたので、事前に警視庁のサイト(既に消えていますが、通行止めの場所が載っていた模様)とかで調べていけばスムーズに行けたのかも。とはいえ10分だけでしたので、迂回しても待っても変わらないと思ってそのまま待ちました。というか、ちゃんともっと早く出勤すれば引っ掛からなかったんですけどね…。
 大震災の日、偶然にも飲み会が予定(もちろん中止)されていて車ではなく電車で来ていたため、その日は徒歩で3時間ぐらいかけて帰宅しました。帰る時には「車があれば」と思ったのですが、外に出て歩いてみると車が大渋滞で全く動かず、右折左折とかがかなり危険な状態で、むしろ徒歩で良かったと思ったことを思い出します。救急車とかも全く進めなかったようですし、そうならないように通行止めの訓練は、使う側には不便でも、万が一の時に備えてやっておくべきだと思います。10分の通行止めで成果が無いようだったら、事前にもっと広報に力を入れさえすれば、もっと長くしても良いのではないでしょうか。
 ちなみに今、職場に週1、2回、大学生の女の子がアルバイトに来ているのですが、今日が防災の日と知りませんでした。職場でも防災訓練があったのですが、「なぜ?」という感じで、子どもの頃に防災訓練をした記憶も無い模様。自分が子どもの頃は机の下にもぐったり校庭に集まったりしたものですが、今はあまりやらないものなのでしょうか…。

大混雑 振り返り備え 10分通行止め「協力」「不便」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011090102000194.html

 防災の日、各地で行われた防災訓練。約半年前の東日本大震災を教訓に内容の濃いものとなったが、帰宅困難者の支援訓練では、震災時に訓練通りに移動できるか心配する声も。都内九十七カ所を通行止めにした大規模な訓練では「一日かけてやるべきだ」などの意見も聞かれ、震災に対する市民の関心の高さをうかがわせた。 

 ◆品川区
 東京都品川区西五反田の桜田通り中原口交差点では、大崎署員が「間もなく交通路確保訓練を行います」とハンドマイクでアナウンス。車道に赤いコーンが置かれた。
 大田区から来たタクシー運転手村山諭(さとし)さん(61)は「引っ掛かった」と苦笑い。「震災の時は運転どころじゃなかった」と振り返り、「大地震の時、全面通行禁止にしてもいい。防災意識を高めるため、こうした訓練を毎年やるべきだ」と強調した。原付きバイクを歩道に乗せて歩いていた江戸川区の会社員(34)は「地震は怖い。不便でも訓練に協力しないと」。世田谷区から来たタクシー運転手(62)は「十分間じゃセレモニー。都民全員で一日かけてやったほうがいい」と話した。

 ◆足立区
 環状7号上にある東京都足立区の綾瀬署前の交差点。クラクションが鳴り、規制を知って慌てて進路を変えるドライバーもいた。
 乗用車を運転していた建築業の男性(59)=同区=は「規制の趣旨は分かるが、何も平日にやらなくてもいいのでは」と注文。

 ◆文京区
 文京区春日一の国道254号(春日通り)の富坂下交差点では、同交差点から伝通院前交差点までの五百七十メートルを車両進入禁止にした。
 迂回(うかい)を指示されたトラックの男性運転手は「いつになったら直進できるのか」と警察官に何度も質問する姿もあったが、混乱や渋滞は起きなかった。規制に引っ掛かった女性は「こんな訓練があるなんて知らなかったのでびっくり」。

 ◆八王子
 多摩地域を南北に縦断する国道16号では、四カ所の交差点で都心方向への流入が規制された。
 中央道八王子インターに近い八王子市宇津木町の左入町交差点では百メートル以上の渋滞が発生した。
(東京新聞 2011年9月1日 夕刊)



遊び・行動・日記 | 【2011-09-01(Thu) 18:53:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する