< 「日本人拉致事件容疑者の長男が所属する政治団体」という書き方 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

「日本人拉致事件容疑者の長男が所属する政治団体」という書き方
菅前首相を捜査へ…地検が告発状受理 市民の党側献金で規正法違反罪
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110906/crm11090606590001-n1.htm

 菅直人前首相の資金管理団体「草志会」が、日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」(酒井剛代表)の派生団体に6250万円を献金していた問題をめぐり、神奈川県の住民らが政治資金規正法違反罪(虚偽記載)で、菅前首相に対する告発状を東京地検特捜部に提出し、受理されていたことが5日、分かった。特捜部は立件の可否を判断するため捜査に着手する。菅前首相の献金問題が刑事事件に発展する可能性が出てきた。
 告発状によると、草志会は平成19年、市民の党の派生団体「政権交代をめざす市民の会」に対し、計8回に分けて計5千万円を政治献金。その際、収支を時系列で並べると、帳簿上は5月8日の時点で資金残高が「マイナス」となり、寄付が不可能な状態に陥っていた。不足金額はその後も拡大し、5月14日には最大の658万5593円に上った。収支報告書には借入金などの記載はなかった。
 告発状では、収支報告書が「マイナス」になることはありえず、記載すべき収入を記載していなかったとして、規正法に抵触するとしている。
 また菅前首相が国会答弁で寄付について「私が判断をした」と話していることから、収支報告書の記載の責任は事務担当者ではなく菅前首相にあるとしている。
 産経新聞の調べでは、草志会は19~21年にかけてめざす会に計6250万円を献金。さらに鳩山由紀夫元首相側や民主党東京都総支部連合会(東京都連)も献金しており、民主党側からの資金提供総額は判明分だけで計1億5533万円に上っている。
 菅前首相は、草志会が在日韓国人系金融機関の元男性理事から献金を受けていた問題でも、規正法違反罪で告発されている。
(産経新聞 2011.9.6 06:54)


 産経新聞が数多く報じるこの「市民の党献金問題」ですが、書き方がずっと気になっていました。
 そのことを書くに当たり、誤解を受けないようにまず大前提として確認しておきますが、北朝鮮による拉致問題は決して許される犯罪ではなく、早急に拉致被害者全員を救出しなければなりません。そのためには、あらゆる手段を使ってでも、成し遂げなくてはなりません。また、この市民の党自体を私はよく知らないのですが、もしおかしな政治思想を持つ政治団体であるならば、それに対する政治献金は政治的に問題となるべきものですし、法令違反があるならばそれももちろん問題となるでしょう。
 これらを大前提として確認したうえで、一連の記事で気になるのは「日本人拉致事件容疑者の長男が所属する政治団体」という書き方。他にも「拉致容疑者の親族周辺団体」などがあります。拉致容疑者の長男や親族の所属する団体であることを問題視するような書き方が続けてされています。
 ですが、拉致事件の容疑者は犯罪者ですが、拉致事件の容疑者の長男や親族は、他の殺人や窃盗などの事件の容疑者の家族が犯罪者では無いのと同様に、長男や親族であることをもって犯罪者とはなりません。我が国の憲法では、例え犯罪加害者の家族でも、その人権は守られるべきものとなっています。当たり前ですが。北朝鮮のように、一族郎党が公開処刑や強制収容所行き、ということはありません。この問題は、市民の党という北朝鮮体制に極めて近い思想を持った団体への献金が政治的に問題で、ちなみにこの団体には拉致事件容疑者の長男も所属している、という書き方なら気にならなかったと思いますが、拉致事件容疑者の長男が所属する団体への献金は問題だというように書かれると、ちょっと少しおかしいように感じてしまいます。
 北朝鮮による日本人拉致事件は、国連人権理事会でも数度決議された重大な人権侵害事件です。人権侵害を批判する側が人権を侵害しないように気をつけたいものです。なお、救う会の西岡力会長も、「(長男)候補擁立は拉致犯の息子だから問題なのでない。彼本人が今も金日成主義による日本革命を目指す北朝鮮の工作員である可能性があることが問題だ」と、長男であることと政治思想をしっかりと分けるようブログで書いています。

ニュース | 【2011-09-06(Tue) 17:01:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する