< ツタヤのネット宅配レンタル、TSUTAYA DISCAS体験談 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

ツタヤのネット宅配レンタル、TSUTAYA DISCAS体験談

 ツタヤのネット宅配レンタル、TSUTAYA DISCASに半年ぐらい入会しています。入会後30日間無料というのと、延滞料金が無いことにつられてだったのですが、メリットとデメリットがあるかなというのが正直なところ。
 なお、支払い方法にクレジットカード払いとドコモの携帯払いがありますが、ドコモの携帯払いを選んでしまいました。携帯払いの場合は結構制限が多いようで、しかも支払い方法を途中で変えることができず、ちょっと失敗。

<メリット>
・延滞料金が無い。長く借りても追加料金を支払う必要が無い。(ただし、長く借りれば1ヵ月で借りられる数が減ってしまうため、その分多く支払っているとも言えますが)
・入会後、最初の1ヶ月間は無料。そこで辞めてもお金がかからない模様。
・品ぞろえが豊富。例えば、店舗のツタヤで仮面ライダー電王のテレビ版1巻から12巻までを順に見ようと思っても、店舗には1巻につき1本ずつぐらいしか無くて他の人に借りられていたりしてなかなか進まないが、ネット宅配なら在庫が多くてすぐに進められる。
・新作でも料金は変わらず、長い日数借りることも可能。

<デメリット>
・思ったより郵送に時間がかかり、2本×4回を1ヵ月で行うことがかなりきつい。例えば月曜の朝にポストに返却したはずなのに、ツタヤから返却確認メールが届くのが水曜夜で、それから発送メールが届いて自宅に届くのが木曜か金曜。東京と埼玉の川越間なのだが、2日間という訳にはいかない模様。1ヵ月に4回ペースにするには木曜か金曜に届いたら月曜までには2本とも見て返却しなければならないので、どうしても遅れていってしまう。
・携帯で借りたいDVDを検索しにくい。パソコンのサイトもあるが、携帯払いだと使用できない。
・CDの数が少ない気が。検索しにくくて探せないからかもしれないが。
・途中でコース変更が不可能。(携帯払いのみ?)
・大人向けDVDも借りられない模様。(携帯払いのみ)
・DVDの不具合があった場合、おそらくその1本分はカウントされないはずだが、しばらくすればどうせ何本分か繰り越しで余ってくるし、その1本の返却・再発送で日数が進んでしまう方がもったいない。結局あきらめるしかない。
・店舗のツタヤがよく旧作100円キャンペーンとかやるが、そういう時期はちょっともったいないような気になる。ネット宅配では同じようなキャンペーンは特にやられていなかったはず。

 とりあえず思いついたのはこんなところ。携帯払いだと携帯からしか検索することも借りることもできないのが結構面倒で、はっきりいっておすすめできません。それを抜いたら、私のようにちょっと店舗のツタヤまで距離があって、よく延滞する性格の人には悪くないと思います。特に、見たいドラマやアニメのシリーズがある場合は、貸し出し中にならずにすぐに借りられるというのはかなり便利です。

遊び・行動・日記 | 【2011-10-21(Fri) 17:57:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する