< 上原多香子、報道で二次被害? kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

上原多香子、報道で二次被害?
歌手、上原多香子さんが文春提訴 「暴力団と交際」報道
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011120501001206.html

 暴力団関係者と交際があるとする週刊文春の記事で名誉を傷つけられたとして、女性4人組グループ「SPEED」のメンバーで歌手の上原多香子さんが5日までに、発行元の文芸春秋側に計3千万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求め、東京地裁に提訴した。
 この日、第1回口頭弁論が同地裁(畠山稔裁判長)であり、文春側は請求棄却を求めた。
 問題となったのは、9月15日号に掲載された「暴力団排除条例に狙われる『黒い芸能人』」と題する記事と、中づり広告。上原さんを名指しして顔写真を載せ、暴力団関係者が経営する東京・西麻布の飲食店に常連客として出入りしているとの内容だった。(共同)
(東京新聞 2011年12月5日 11時05分)


 この件が事実がどうかわからないため「?」をつけておきましたが、上の東京新聞の記事(共同通信配信)だと文春側の主張しか載っておらず、もし事実でないならば上原多香子さんに二次被害を与えてしまっているのではないかと思ってしまいます。今はまだどちらが事実かどうかわからない公判中の段階です。「暴力団と交際」に対して訴えたのですから、「そうではない」という理由なり何なりがあるはずで、3段落目に詳しく文春側の「暴力団と交際」の根拠を載せたのならば上原さん側の主張も載せないと二次被害を生んでしまうと思います。
 なお、下の産経新聞の記事は3段落目までは共同通信配信の記事を使っていますが、このまま使うのは問題と認識したのかわかりませんが上原さん側の主張を載せた4段落目が追加されています。これなら双方の考えが載っているため問題はありませんが、上の記事だと片方の考えしか載っていないため読んだ側はどうしても載っている主張に流されてしまうと思います。


歌手の上原多香子さんが文春提訴 「暴力団と交際」報道 「何らつながりない」と主張
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111205/trl11120511070001-n1.htm

 暴力団関係者と交際があるとする週刊文春の記事で名誉を傷つけられたとして、女性4人組グループ「SPEED」のメンバーで歌手の上原多香子さんが5日までに、発行元の文芸春秋側に計3千万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求め、東京地裁に提訴した。
 この日、第1回口頭弁論が同地裁(畠山稔裁判長)であり、文春側は請求棄却を求めた。
 問題となったのは、9月15日号に掲載された「暴力団排除条例に狙われる『黒い芸能人』」と題する記事と、中づり広告。上原さんを名指しして顔写真を載せ、暴力団関係者が経営する東京・西麻布の飲食店に常連客として出入りしているとの内容だった。
 訴状で上原さん側は「飲食店にはテレビ番組の収録時に1度訪れただけで、暴力団関係者と面識はなく、何らつながりはない」と主張している。
(産経新聞 2011.12.5 11:06)




ニュース | 【2011-12-05(Mon) 12:29:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する