< ドコモ携帯、データ通信不具合→ドコモショップに行ってしまいました kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

ドコモ携帯、データ通信不具合→ドコモショップに行ってしまいました
ドコモ携帯、データ通信不具合…音声通話も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120125-OYT1T00509.htm

 NTTドコモの携帯電話「FOMA」で、25日午前8時半頃から、東京都内の一部で音声通話やメール、インターネットがつながりにくい状況が続いている。
 同社によると、障害が起きているのは、東京都千代田、中央、港、新宿、大田、目黒、葛飾、江戸川、江東など計14区の一部地域。同日午前10時50分までに101件の苦情や問い合わせが寄せられている。同社で原因を調べるとともに復旧を急いでいる。
 障害の起きた地域では携帯電話の待ち受け画面に「圏外」の表示が出たままで、通話もメール通信も一切使えない状態だった。「圏外」表示が消えても、電話をかけると「しばらくお待ちください」という表示が出てつながらなかった。
(2012年1月25日11時45分 読売新聞)


 私の使っている携帯電話もドコモですが、朝、通勤する際には使えたのに、職場に来てメールを打ったら繋がらず、受信もできず。一応電話をかけることはできたのですが、インターネットにも繋がらず。ニュースもドコモのホームページを見ても通信障害とは出ていなかったため、「きっと一昨日の雪とかで濡れた手で触ったりもしたはずなので、携帯が故障したのだろう」と思ってドコモショップに行ってしまいました。以前、子どもが牛乳をこぼして携帯が壊れた際には、最初に今回のような症状になって、最終的には電源も何も入らなくなってしまったため、今のうちに出さないとデータも取り出せなくなる、とも思って急いで行ったのです。
 10時半頃、近くのドコモショップに行くと、思ったより多くの客が。午前中にドコモショップに行ったことなんてなかったため、こんなもんだろうと思いながら待っていました。5分以上待っていると、受付の番号札を貰うところの列が長くなってきて、ドコモショップの案内の女性が何か説明すると帰っていく客も。何かおかしい感じがしながらもそのまま待っていると、10分ほどして自分の番号に。
 で、この記事の事態が説明されました。ただ、そのときには「山手線で火災があってストップして、通信量が増えたため」と言われたのですが、記事にはそんなことは書いておらず。山手線の火災は私が通勤した際に既に発生していて、京浜東北線がかなり混雑したのですが、実際には関係あるのかな?
 私の場合は以前から携帯が調子悪くなっていないか不安があったので、一応点検もしてもらって、取れてしまった部品を付けてもらったりしたので「まあ、しょうがないか」と帰ってきたのですが、隣の女性客はかなり怒っていました。ちょっと盗み聞きしてしまいましたが、彼女が言っているのをまとめると、通信障害はしょうがないが、なぜそれをアナウンスしないのかということ。ドコモのホームページを見ても、どこにも書いていないし、ドコモショップに来ても何も出ていないじゃないか、と言っていました。それに対し店員は、店頭に今貼り出しました、と。障害発生から2時間経って「今貼り出した」もおかしいし、帰るときに見たらA4の紙がドコモの旗の後ろの全く目立たない場所に貼り出されていました。
 で、職場に帰ってからドコモのホームページを確認すると、11時半頃でもまだ何のアナウンスもありません。12時過ぎたらネットに記事が出てきていたので確認したら、やっと「東京都の一部地域においてFOMAの音声・パケット通信サービスがご利用しづらい状況について」と発表されていました。それを見て驚いたのですが、発生時間が「午前8時26分頃」。つまり、通信障害が発生してから3時間も利用者にはアナウンスがなかったということです。最初、隣の彼女をクレーマーかなぁみたいに見てしまいましたが、この事実を知って、彼女の怒りももっともだと思い直しました。
 私が行った時、ドコモショップにはかなりの人数が来て、帰って行っていました。私も仕事を抜けて片道10分ぐらい歩いてドコモショップに行っていますし、他の方もおそらく似たようなものだと思われます。公式ホームページに、正確なアナウンスは後でも構わないので、原因はわからないが現在通信障害が発生していると一言でも書いてあれば、こちらも時間を無駄にしないで済んだのです(私の場合は部品を付けてもらったので無駄とまでは言えないですが…)。ドコモにはもう少し利用者のことを考えたアナウンスをしてほしいものです。

ニュース | 【2012-01-25(Wed) 13:47:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する