< ワールドカップ 序盤 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

ワールドカップ 序盤
 サッカーワールドカップ、ついに始まりました。寝る間も惜しんで全試合観戦、とは年齢ゆえかできなくなりましたが、好カードはなるべく起きて見ています。ただ、レコーダーで予約したつもりが録画の予約ではなくチャンネル変更の予約をしてしまうという痛恨のミスを犯してしまい、かなりの試合が録画できておらず。ショック・・・。

<ブラジル×クロアチア>
 主審の判断が話題になっているけど、PKに値する反則だったと思う。ペナルティーエリア内の決定的な場面で、手をかけて止めに行ってしまった。重心が後ろにあって、片足でボレーをしようというタイミングなので、倒すにはそれほど力は必要としない。あの場所でやるには軽率なプレーだったと思う。
 ブラジルはネイマールが2得点、オスカルも1得点と役者が決めた感じだけど、圧倒的な個の力は感じられず、優勝には更に調子をあげる必要がありそう。

<オランダ×スペイン>
 30分程寝坊してから観戦。見てすぐにオランダが決めて同点に追いつき、その後もずっとオランダペース。この試合は録画できていたので最初の30分を後で見たけど、先取点を取ったといってもいつものパス回しは見られず、やっぱりオランダペースだったと思う。スペインらしさが見られず、このままでは優勝は難しそう。逆にオランダは組織力があがっていて、攻撃には個の力を持った選手が揃っていて優勝も狙えそうとも思うけど、いつもいい所止まりだからなぁ。

<日本×コートジボワール>
 先取点は取ったけど日本らしい試合運びができず体力を消耗し、ドログバが出てきたら浮き足だって連続失点。その後も効果的な反撃ができるほど体力が残っておらず、敗戦。イングランドやオーストラリアなど負けているのに最後バテバテになっているのを見て、気候がやはり厳しいんだな、後半強い日本に有利かも、なんて期待していたのですが、まさかの展開に。
 その原因は、本田のところをかなり狙われて取られてしまい、攻撃が長続きせずに終始防戦となってしまったこと。ただ、これは本田が悪いというよりも、本田のところにしか出せず、出し所もなかったのが問題。本来だったら本田が狙われているんだったら香川を使って、香川中心に組み立てることもできるはずなのに、香川の存在感が薄すぎた。このままの調子だったらパスを出せる清武を先発させて、香川はスーパーサブ的な使い方の方が良いのでは。同じく調子のあがらない怪我明けの長谷部よりも、その後逆転されたとはいえ、遠藤が入ってからの方がよかったと思う。中盤を終始支配され、せっかくバックラインがボールを奪っても、中盤ですぐに奪われるの繰り返しだったので、中盤で回してキープできるようにしないとコロンビア戦は厳しいのでは。
 (大切なことを書いてなかったので追記)ただ、今回の日本は組み合わせが恵まれているので、体制を立て直せば十分予選突破も可能ではないかと。これでシード国がドイツとかブラジルとかだと諦めムードになってしまいますが、今回はコロンビア。バルデラマとアスプリージャが好きで、コロンビア代表はずっと応援していたのですが、格下相手にポカの多い国で十分につけいる隙はあるはず。内田が調子良さそうなので、サイドから崩して点を決めてほしいと期待しています。

ニュース | 【2014-06-16(Mon) 06:33:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する